K屋邸増築工事~底盤配筋

 2011-11-29
昨日より 基礎工事中のK屋邸ですが

現在、基礎・底盤の配筋中です  

D13の@200の指示でしたが、 地盤を考慮して D13@200をダブル配筋してます  

基礎は大事ですから  


23-11-28DSC03500.jpg

作業場所が、少々 厳しい所ですので、底盤と立上りを一体でコンクリート打設する様に準備中です 

週末か週明けの 基礎コンクリートの打設予定です  

タグ :

S邸リフォーム工事 ~内装工事 3

 2011-11-28
リフォーム工事中の S田邸ですが、先週末で内装の下地工事が おお方 目処が付いた感じ 

遅れたました浴室の配管もやっと来てくれまして 

今日から浴槽を据え付けて 浴室の仕上げに着手  

DSC03462.jpg

着々と進行中  

タグ :

屋根防水補修

 2011-11-26
某官舎の屋根の防水補修を依頼頂いてました 

材料が入荷しましたので、昨日 1日でって事でしたので

昨日 一日で工事 行って来ました  


DSC03443.jpg
 施工前

CIMG5557.jpg CIMG5566.jpg

CIMG5571.jpg

既存のアスファルトシート防水層を撤去
築30年程度の防水層は、全く耐用年数を超えてまして、防水層の役割を果たしては居ませんでした
撤去して 新たに セメント系の塗膜防水材2回塗りしてます 


 施工中

DSC03451.jpg
 施工完了

あくまで応急的な処理として 塗膜防水を施してます  

CIMG5556.jpg
この 防水材は、既存の防水層になじみやすく扱い易いこともあり、最近は頻繁に使わせて頂いてます

これを使って、今のところ漏って居た所を防水処理したのですが、どこも雨漏りが止まってます  

田崎商事さんからの提案の材料なのですが、良い材料です  



タグ :

K屋邸増築工事~基礎工事着手

 2011-11-25
昨日まで、便層の据付工事をしておりました

並行して埋設の排水管の布設も完了しましたので、本日より 基礎工事に着手しました  

23-11-25DSC03480.jpg

ポリフィルム敷して 底盤の配筋工事中です  

タグ :

入札が有って

 2011-11-25
昨日の午後から、上対馬町で入札が 1件 有りました

見積もりして入札に望みましたが、遙か遠くの金額での 落札  

全然無理って金額  

まあ、それは仕方ないのですが

帰りに もみじ街道は どんな感じかなと気になって

 通って見たのですが

2週間前よりは 少し色づいて居ましたが、それでも まだまだって感じでした  

DSC03468.jpg

DSC03470.jpg

こんな感じでした 

もう少し寒くならないとかな?
タグ :

S邸リフォーム工事 ~内装工事 2

 2011-11-23
工事中の S邸ですが

内装下地と床のフロア板張り中です 

フロア板は、今回も最近気に入ってます Panasonic電工 の Vフロア

旧クラックレスフロアとは比較出来ない位に 良い商品です

価格の割に高品質で、予算の厳しいお施主さんにも安心して勧める事が出来る商品です  

23-11-21-2.jpg

DSC03413.jpg



タグ :

ココチーノS+エコキュート 69.8万円

 2011-11-22
お世話になってます

ヤマエ久野(株) さんのキャンペーン商品です  

001_20111119171824.jpg

年末キャンペーンの特価です  

お風呂のリフォームをお考えの方には、良い商品だと思います  

ご相談頂ければ、実施調査して お見積もりさせて頂きます  

タグ :

K邸増築工事~便層掘削

 2011-11-21
やっと天候が回復しましたので 本日より 基礎工事の前に 後からは困難な 便層の設置工事に着手しました 

23-11-21DSC03416.jpg

掘削して 固い岩盤が出ないと良いなと 朝 (有)山工さんと打合せたのですが

やはり GL-900位で あの固い固い岩盤が出て来ました  

そうゆう訳で、ちょうど居た茂社長と どうするか話して 納まるように何とか工夫を・・・ 

横型の便層なのですが、それでも少し高くしないと納まらないのですが、住まいには問題の無い様になりました

明日、便層の据付です 
タグ :

浴室混合栓の修理

 2011-11-21
お世話になってます S田さんの  より  頂ました 

自宅の浴室の水栓からの水漏れの修理をって事でした

たまたま 近くに居た Y工の社長に に時間を合わせて 同行して現地に見に行って貰いました

DSC03390.jpg


築20年くらいのS田邸ですが、そろそろ 端末の器具類に ガタが来る時期の様で 

浴槽の混合栓も直せる部品が無く、新設で取替をする事に 

後は、Y工の社長に一任して帰って来ました  

急でしたが 対応して頂きまして有り難う  

タグ :

2週間掛かりの見積もり

 2011-11-19
先週の初めに 図面を頂いてから 

毎日 通常の業務の合間と早朝・深夜と出来る時間で 少し大きな仕事の見積もりをさせて頂いてました  

DSC03411.jpg


期限は、18日の夕方ごろ
 
これがなかなか終わらない・・・

少し難しい見積もりで 図面を把握するまで派なかなか思うように拾い出しが進まず

何とか、拾い出しは終わったものの 見積ソフトへの入力が また 一仕事 

やってくれる事務員さんが居る訳でも無く、ただ ひたすらにパソコンに打ち込むのみ 


それでも何とか期限前には PDFに変換して 送ることが出来ました  

うまいこと仕事に繋がると良いのですが 

タグ :

S邸リフォーム工事 ~内装工事

 2011-11-18
解体撤去工事が終わり

昨日より 内装下地工事を施工中です  

天井と床の下地を組み 

DSC03394.jpg

DSC03410.jpg

DSC03412.jpg

床のフロア板を張る前に 今まで無かった 床下に断熱材を敷き込んでます  

今のところ すこぶる順調  

タグ :

K邸 地鎮祭

 2011-11-17

地山(岩盤)の掘削中でした K邸ですが、掘削の工事がほぼ完了いたしましたので

本日 いよいよ本格的な工事の前に 地鎮祭を行いました 

日程は15日(火曜日)の予定でしたが、八幡宮に宮司さんが その日は 七五三 で都合が付かず、
そして昨日は 三りんぼう   

そうゆう訳で、本日と成りました 

23-11-17DSC03399.jpg

23-11-17DSC03402.jpg 23-11-17DSC03404.jpg

23-11-17DSC03407.jpg 23-11-17DSC03408.jpg

23-11-17DSC03409.jpg

以上、滞りなく 地鎮祭 完了です  

明日からは天候が崩れる様で、今日の日で良かったです

天候が回復次第、基礎工事の着手です 






タグ :

携帯の重さを

 2011-11-16
携帯電話 を iphon4s に替えてから 

ずっしりと重くなったので、気になって計ってみました  

DSC03308.jpg

前の携帯電話 で 110g 

DSC03307.jpg

iphon4s で 160g    

重さにして およそ 60g Up  

重感じるはずです 

たかが 60g  ですけど
タグ :

穴の空いた洗面所床

 2011-11-15
某宿舎の管理者さんより 洗面所の床の修繕を依頼頂き

早速 現地に見に行くと 浴室側の床に穴が空いてます 

 

いろいろとこうゆう修繕工事をさせて頂きますが

DSC03304.jpg DSC03305.jpg

こんなに穴が空いてるのは初めて見ました 

早速 住民の方と日程を合わせて修繕の行って来ました 
CIMG5550.jpg

傷んでる部分を撤去して、下地を補強し

フロア板で補修です  

CIMG5551.jpg

以上 数時間で補修完了  


タグ :

S邸リフォーム工事

 2011-11-14
今週から施工中のS邸リフォーム 

解体工事と内装下地作業中です  

DSC03375.jpg

DSC03379.jpg

破ってみると いろいろと出て来ます

予想外なものも沢山 あるのです  

タグ :

K屋邸増築工事~地盤 岩掘削

 2011-11-12
施工中の K屋邸増築工事ですが

ノミが立たない位の岩山の岩に悪戦苦闘しております  

現場の位置の関係で、大型の重機を入れる事も出来ないので

07のユンボとハンドブレーカーを併用しての作業な訳ですが 

これが 大変  

23-11-8DSC03356.jpg  23-11-8DSC03357.jpg

近所の方にはご迷惑をお掛けしておりますが、もう終わりますので、しばらくのご容赦をお願い致します  



タグ :

もみじ街道

 2011-11-11
今朝は、早朝から比田勝まで書類を貰うべく  7時に出て行って来ました

要件は5分で終わるのですが、これも仕事は仕事  

道中 せっかくなので、モミジ街道を通ってみることにしたのですが

もう そろそろ紅葉して居るかなと思ってましたが

残念   

DSC03377.jpg

DSC03378.jpg

まだ、こんな感じでした 

寒くならないと 色づかないんでしょうね~  



タグ :

出稼ぎ

 2011-11-09
お陰さまで、少々 忙しくさせて頂いてるのですが

福岡の建設会社さん(私の以前勤めていた会社の上司の会社)から  頂きまして

工事中の現場にどうしてもタイル工さんが足りないとかで、2~3人どうにか成らないかって 相談を頂きました 

あんまり島外に仕事に行くことも無いのですが

どうしてもって事で

今日から1人

明日から2人

計3名に行って貰うことにしました 

まあ、こちらはこちらで何とかなるでしょうし 

福岡も工事量が減ったと聞きますが、実情は忙しいんですね 

とりあえず今週末までだそうですが・・・
タグ :

史蹟支柱設置

 2011-11-09
先日、基礎工事まで完了してました 史蹟の支柱設置工事 2箇所共 先週末に設置完了しました 

23-11-4-1.jpg 23-11-4-2.jpg
 施工中

通行者の邪魔にならない様に細心の注意を払って施工しております   

DSC03316.jpg
 施工完了    対馬市交流センター信号付近

DSC03314.jpg
                対馬市交流センター前


 



タグ :

M邸トイレ改修

 2011-11-08
(有)山本商事さんからの依頼の工事で 

厳原町内にて トイレの改修工事をさせて頂きました  

いつも有り難う御座います  

DSCF1114.jpg
 改修前

和式とトイレを洋式に改修するものです、合わせて床材も クッションフロアをフロア板に改修   

DSC03313.jpg
 改修後

便座の部材を付けて 工事完了です   

有り難う御座いました  

タグ :

舞台セット~解体

 2011-11-07
昨日の 通信使のイベントにて利用されました 舞台セット

もったい無いですが 本日 解体しました

保管できれば 再利用出来ますが 今回が200周年のイベント

250周年か300周年の際に使う事も無いでしょうから 撤去して処分する事に 

DSC03340.jpg


もったい無いな~  

タグ :

下駄箱作製

 2011-11-07
某幼稚園の下駄箱の作り替えを依頼頂き

匠建工 さんに造って頂いてます  

IMG_0020.jpg

こうゆう仕事 好きそうです 

タグ :

舞台セット ~完了

 2011-11-05
緊急工事で施工中でした 

明日のイベントの舞台セット 完成しました   

DSC03339.jpg
 全景

DSC03332.jpg
 近景

DSC03334.jpg
 違い棚
これは、棚板は集成材のオイルステインを塗って束は桜の枝を立ててます
違い棚は、リアルにしてます

DSC03336.jpg
 地袋
建具を作製する時間も予算も無かったので、全面石膏ボード張りしてビニールクロスで再現してます
見た目には判らないでしょ 

DSC03338.jpg
 床の間
これも、全面石膏ボード張りしてビニールクロスで再現してます

DSC03333.jpg

指示されました要望に添って忠実に造ったつもりですが、如何ですかね  

日程も指示された様に2.5日で出来ました 

間に合って良かったです  








タグ :

ロッカーのハンガー

 2011-11-05
先日 スチール製のロッカーのハンガーパイプの修繕を依頼頂きまして 

いろいろと部材を探して なんとかそれらしきものを見つけましたので

DSC03271.jpg
施工前

DSC03272.jpg

施工後


いろんな事 やらせて頂いてます  



タグ :

舞台セット

 2011-11-04
今週末開催のイベントに使う 舞台セットの作製を依頼頂き

昨日から 町民体育館内で作業中です  

以前 イメージパースをかいたものの実現化な作業なのですが、 和室の床の間と飾り棚を再現しております 

23-11-3-1.jpg

DSC03318.jpg

DSC03319.jpg

  作業中

予算を抑え、かつ、リアリティーを追求されてまして、匠建工さんと桐谷内装さんと いろいろ考えながらやってます  

良い感じになるとは思います 

予定工期 3日間

明日には、完成の予定  



タグ :

おにゆず

 2011-11-04
大分からのお土産です

流石 ゆずの名産地

こんな大きな 柚まであるのだとか   

名前も おにゆず     

DSCF1105.jpg

DSCF1106.jpg

今のところ どうやって食べるのか判りませんが 台所に佇んでます  

タグ :

韓国料理

 2011-11-03
先週末ですが、いろいろとお世話になってます Kさん に 夫婦で自宅にお招き頂き

手製の韓国料理をご馳走になりました 

004.jpg 005.jpg
 具だくさんの チジミ                  チャプチェ でしたっけ? 
__.jpg


今回で2回目なのですが、前回 食べさせて頂いたのが凄く美味しくて、またお願いしますってお願いしてました 

少し人生の先輩の方なのですが、良くして頂いて大変感謝しております、有り難う御座います   

こんどは、又 家に招待しますね Kさん   




 

タグ :

アスファルト防水の屋根

 2011-11-02
某公舎の屋根の防水修繕を見積もり依頼頂き、早速 先日 見に行って来たのですが

築30年くらいの鉄筋コンクリート造の屋根に アスファルト防水を施工して有るのですが

一部が めくれてました  

DSC03265.jpg


全体的に劣化して居るのですが、予算の都合で 今回は部分補修です 

セメント系の塗膜防水材で補修の予定です  



タグ :

K屋邸増築工事~地盤整備

 2011-11-02
工事2日目

昨日の立木伐採に引き続いて

敷地に1段段差が有る部分の 土留めの石垣の撤去と土中に並んでます コンクリートブロックの撤去と伐採した木の撤去と根を掘り出し中です 

DSC03300.jpg

作業場所までの通路が狭く 小さな重機がやっと入る様な場所で 主に人力で作業中です  

DSC03303.jpg

レイアウトの部分変更

1.洗面所のサッシ → 勝手口ドアに
2.和室~寝室 → クローゼットを作製
3.トイレの引き戸位置 → 通路側に変更
4.システムキッチンのシンク位置 → 左シンクを右シンクに
5.吊り戸棚 → ウオールダウン収納を組み込み
6.DKに床下収納を設置

DSC03306.jpg
タグ :

K屋邸増築工事~工事着手

 2011-11-01
夏過ぎから 工事準備中でした K屋邸

確認申請に少々 時間を要しまして 着手出来ずに居ましたが 

先週 やっと確認申請がおりましたので

昨日より 工事準備に掛からせて頂きました  

DSC03287.jpg  DSC03290.jpg
 現況

初日は、生い茂った 樹木や 山からせり出して来てます 枝や木を伐採、そして敷地内の樹木も伐採処分しております

ついでに倉庫の中に数十年眠ってた要らないものを 搬出して 処分してます 

DSC03296.jpg  DSC03297.jpg

 立木伐採他施工中

午後から たまたま帰省されてました娘さんを交えて システムキッチン・システムバス・フロア板・建具の色を決めて頂きました

ビックリする位早く 決まりました  

数日は変更可能ですのでと伝えてますので、変更が有れば 随時 申し出て下さい  


樹木や枝の伐採するまでは、なんだか狭く感じた敷地ですが、明るくなって 広くなった様な気がします  

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫