今年もあと2ヶ月

 2011-10-31
今年もあと残すところ 2ヶ月です

早いものです  

あっと言う間に お正月がやってまいります  

公共工事は以前として これと行って無いのですが

お陰さまで、この1週間で  増築(リフォーム共)工事が 1件 
                  中規模のリフォーム工事が2件
                  営繕工事が数件
                  左官工事 1件
                  その他

年末から1月辺りに掛けての工事依頼を頂きました

誠に有り難う御座います  

タグ :

O邸浴室・洗面所リフォーム~完了

 2011-10-31
工事中でした O邸の浴室・洗面所リフォーム他 完了しました   

 浴室リフォーム
DSC03270.jpg
 完了

DSC03129.jpg
 リフォーム前





 洗面所リフォーム
DSC03268.jpg
 完了

DSC03126.jpg
 リフォーム前


ついでにって事で洗面化粧台も買い換える事になり、只今 イワタニ九州さんが緊急手配中です 

浴室が綺麗になって   とも喜んでました

良かった良かった  

Oさん 依頼有り難う御座いました  



タグ :

成相の石橋

 2011-10-30
年に何度か行く 宮谷の成相 

成相寺のあった跡に 小さな石橋が架かってます

石橋の向こうに小さな鳥居があって 好きな雰囲気なのです  


DSC03243.jpg

造られて何年くらい経つのでしょう?

趣きあって風格あります 小さいけど  

タグ :

O邸浴室・洗面所リフォーム

 2011-10-28
中村地区のOさん宅の 浴室と洗面所のリフォーム中です  

古いポリ浴槽で、少し前に流行った入浴剤で 浴槽が焼け付いて 赤茶けた浴槽に嫌嫌入って居たそうですが

今回 リフォームする決意をされ ついでに脱衣室の床も張り替えです  

DSC03129.jpg DSC03126.jpg

工事期間を2日に決め 3日間はお風呂を我慢して頂きます  

DSC03254.jpg


一日目で 既存の浴槽を撤去して 新設の L1100の浴槽を据付し、タイル下地モルタル塗りまで施工完了 

DSC03256.jpg





タグ :

再検査

 2011-10-28
8月末に受けた 健康診断で、少々 芳しくない数値があったものでして 

再検査の案内を頂いてました 

あれから約2ヶ月

自分なりに摂生しておりました 

毎晩飲んでた 350mlか500mlの缶ビールも止め

特定の飲み会の席では、普通におつきあいはしてたものの 

2ヶ月で 5回程度

すっかり肝機能も回復したものと思い込み 今日 再検査に行く事にしました 

MA330670.jpg

これだけ自制して 数値が良く無かったら 来月から 全くしていない運動を何か始めようかなとも思ってます 

続かないことは、あんまり始めない質なので、出来れば良い数値を期待しておりますが・・・
タグ :

間伐と枝打ち

 2011-10-27
厳原町田渕地区の Nさんより 年に一度か2年に一度 Nさん所有の山林の 桧と杉の 間伐と枝打ちのお手伝いの依頼を頂いてます

昨年は無かったのですが、今年は 少し整備する様で 


昨日 大まかな範囲を説明受けて 依頼を受けさせて来ました  

DSC03239.jpg


少し苦手な作業内容ですが そうゆう事言ってられないのです  



タグ :

解体工事

 2011-10-26
ここ数日 解体工事に見積もり依頼を続けて頂いてます   

木造2階建て住宅 1件

木造平屋建て住宅 1件

鉄筋コンクリート4階建て集合住宅 1棟

鉄筋コンクリート2階建て集合住宅 1棟


DSC03236.jpg DSC03237.jpg


見積もりは さほど難しくも無いのですが

一通り 調査採寸は必要な訳で 簡単に坪いくらで見積るの嫌いなので 1日作業  なのです

見積もり依頼有り難う御座いました

明日には提出させて頂きます  




タグ :

屋根防水 ウレタン防水 ~完了

 2011-10-25
施工中でした 某事務所屋根防水改修 完了しました 

DSC03131.jpg DSC03130.jpg
 施工前

DSC03177.jpg

DSC03178.jpg

 施工完了

何度か雨の様子を見て頂いてます

以前の様に漏ることは無いとは思いますが  

タグ :

赤島の瀬戸

 2011-10-24
あんまり用事無いので 1年に1度行くかどうかの場所なのですが

昨日 某施設の土間コンクリート改良の見積もりを依頼され 久しぶりに 赤島へ行って来ました  

天気の良い日で気持ちの良いお昼前  

赤島の橋に   を停めて しばし 瀬戸の内海側と外海側を眺めてました 

DSC03213.jpg

DSC03214.jpg

光線の具合もありますが こんなに表情が違います 


綺麗な海です 
タグ :

福岡大学病院 新館

 2011-10-22
この半年で 4回ほど 福岡大学病院に行っているのですが

出来たばかりの新館は 流石に綺麗です 

本館は、あの通りですが、最新鋭の大学病院って感じで 入院している訳でも無いですが 居心地が良いものです 

  の(生まれてませんが)検診で行って居るのですが 

日赤病院と済生会病院と九大病院と医療センターと迷った結果 ここに決めて通ってますが 

地下鉄直結ってのは 最初 ビックリしました   

MA330647.jpg

地下鉄の乗り換えが無ければ もっと良いのですが・・・



そうだ、言い忘れてましたが

結婚13年目にして 子供を授かりました  

いろいろ有りまして    です  

現在8ヶ月くらいなのですが もうすぐ 入院しないと行けないような感じなのです 

11月中かなって感じです  

沢山の方に ねぎらいの様な おめでとう~ って言って頂いてます

心から感謝申し上げます    

そうゆう訳で 気合い入れて仕事 頑張らんといけんとです 

有り難う御座います 







タグ :

入札~惜しかったな~

 2011-10-21
昨日 某公園のトイレの入札に参加させて頂いたのですが

毎回 期待しては居ないものの 落札出来れば良いな~と思いながら入札に挑む訳ですが

惜しい所にも届かぬ事も多かったですが

この前のは 惜しかったな~

てっきり 名前を呼ばれるものだと思ってましたが

凄い業者さんが居るものです ピンポイトで  

DSC03208.jpg

今度はいけるだろう たぶん・・・  



タグ :

栗を頂きました

 2011-10-20
近所のK島のおっちゃんから 栗を頂きました  

DSCF1097.jpg

別に栗農園をしている訳でも何でも無いのですが

自分の山に たぶん20~30本位の栗の木を手入れして生育してます  

今回は 大きめのスーパーのレジ袋 一杯にしてくれたのですが 

毎年 ありがたいありがたい  

他にも畑で野菜を年中栽培してるし 椎茸もしてるし 合間で アジやイカなんかを釣りに行ってます

たぶん 75才くらいかな  

元気なK島のおっちゃんなのです  

だから 元気なのでしょうけど 



しかし 手の掛かる趣味です 

タグ :

石碑の設置

 2011-10-20
対馬市交流センターの18銀行側のスロープ手摺の角に 対州接鮮史蹟柱 を設置する工事を依頼頂きまして

数回の打合せをし 昨日より 工事着手いたしております  

DSC03191.jpg

先だって 仮置きしてありました 解体工事中のビジターセンター敷地内より 

クレーンにて搬出  

DSC03200.jpg


急ではありましたが (株)テッケンのI井くんが 快く作業してくれました

有り難う 助かりました 

引き続き 設置箇所の 石塀とコンクリート壁を撤去作業中です  

DSC03201.jpg

DSC03207.jpg

安全には十分注意して作業しておりますが、歩行者の皆様 ご迷惑をお掛け致します

1週間程度で作業完了の予定です 

タグ :

行って来ました 浜田省吾

 2011-10-19
先週末ですが 

行って来ました HAMADA SHOGO ON THE ROAD 2011 ~マリンメッセ福岡 

CIMG0177.jpg

DSCF1100.jpg


初日は H高くん・T田さん・福岡のNさんと4名で 
 
席は ステージ正面でしたが、 スタンド A 14列  46番 

DSCF1102.jpg


まあ、5月の時の 右サイドのスタンドよりは 格段に見やすい所でした  

遠いですけどね  

センターステージからは、約50mくらいかなって感じの距離 

遠いといえば遠いか   

そして福岡の最終日 

今日はアリーナ席なら良いね~と話して

緊張しながら H高くんと QRコードをかざすと 

今度は、希望通り アリーナも文字が    

席は ステージ正面でしたが、 アリーナ 46列  62番 

センターステージに近かったら良いね~ と良いながら席順の張ってるのをみると 

センターステージの 少し後方の右側     

期待に胸を高鳴らせながら席に辿り付くと センターステージから 約10~15mの距離 

嬉しかったな~  


コンサート自体は5月の時とは 構成が変わってて 昔の歌を主体のものでした

いろいろと心に染みこむ様な曲も多く 感動的な2日間でした  

今度は、また4年後なのかどうかは判りませんが 食事しながら 二人で 行く約束をしたのでした

まあ、先の事ですが 

MA330656.jpg

 

 
タグ :

物置の引っ越し

 2011-10-18
お世話になってます H田さんより 昨日  頂きました 

大した様では無いんですがと恐縮されながらの  でしたが

用事は、空き家になっている  から現在 住まわれている  へ 既製品の物置を移設して接地して下さいって事でした 

DSC03185.jpg


ついでに 要らない家具などを処分もする様で

早速 明日 伺う事に成りました  
タグ :

姪の修学旅行 お土産

屋根防水 ウレタン防水

 2011-10-17
施工中の屋根防水工事 ウレタン防水仕上げ中です

前日にプライマーを塗布してました防水層にウレタン防水を2層塗り 仕上げにトップコートを塗る工程です 

CIMG5488.jpg  CIMG5466.jpg

CIMG5473.jpg

 施工中

なかなか不順な天候を見計らいながら施工中です  

タグ :

防災グッズ

 2011-10-15
先日、大石建設対馬地区安全衛生大会が開催され

従業員さん全員で参加させて頂いて参りました  

年に一度の大会ですが、今年は総勢84名の参加

皆さん、安全意識の向上の良い時間を頂いてます  

今年の参加者へのお土産は 防災グッズ  

大震災の際にも非常に注文されてましたものです

助かります  

DSC03162.jpg

中身はこんな感じで

良く選定されています

有り難う御座います  


タグ :

浜田省吾 観に行ってきます

 2011-10-14
DSC02815.jpg

14日(金)と15日(土)マリンメッセにて 

SHOGO HAMADA ON THE ROAD2011  
  The Last Weekend 

が5月に引き続き やって来ます  

前回も行ったのですが、今回もどうしても行きたくて H高くんと行く事に  

土曜日のチケットを入手するのに 今回はかなり苦労はしましたが 

なんとか二枚は手に入って 良かった良かった  

では  

タグ :

K邸新築工事~外構工事

 2011-10-14
竣工間際の K邸は 器具の取付と 美装工事中です  

先週から工事させて頂いてます 外構工事も大詰め段階  

舗装コンクリート打設と アプローチの仕上げ中です  

DSC03175.jpg

DSC03181.jpg

DSC03182.jpg


タグ :

O邸浴室リフォーム

 2011-10-13
お世話になってます 中村地区のOさん宅の浴室リフォームを依頼頂き

先日 現地にて打合せし 図面化して見積もりさせて頂いてました 

DSC03155.jpg

DSC03126.jpg  DSC03129.jpg

浴室の 古く成った浴槽を 1100サイズの 人工大理石の浴槽の入れ替え 床の滑りやすいモザイクタイルを 少し嵩上げして段差を無くして 滑りにくい150角のタイルの張りです

洗面所の床も 経年の劣化で既存のフロア板が抜け落ちそうな部分を撤去して 洗面所全体を こちらも段差を解消して フローリング張りの工事内容です

資材の入荷後に工事着手です  

タグ :

ニューオータニにて結婚式

 2011-10-12
3連休でしたが

中日の9日は、親戚の結婚式でした 

対馬出身の 新郎  と 壱岐出身の  

同じ長崎の離島で育った二人が福岡で出会っての結婚式  

おめでとう御座います   

会場は、福岡の老舗 ホテル ニューオータニ

IMG_0066.jpg  IMG_0060.jpg

対馬の様な300人規模の結婚式にどこか慣れた感のある私ですが

やはり良いなと思います こうゆう厳かな結婚式も  

同級生のY松俊介は、同級の結婚式が 同日の夕方から 海の中道で もう1件あるとかで、

そうゆう時期ではあるのでしょうが、一日2件とは いろんな意味で大変です 

ご苦労さま 

タグ :

K邸床改修

 2011-10-11
(有)山本商事さんより依頼の工事で

和室6畳間の床を畳敷から フローリングに改修する工事をさせて頂きました   

DSC03156.jpg
 施工前

DSC03159.jpg

畳を撤去して 既存の敷居高さをチェックして 木組床下地にて調整して フロア板張りです 
 施工中

DSC03160.jpg

 施工完了

夕方には 施工完了しました

移設した家具も元通りにして 工事完了です



有り難う御座いました 
タグ :

屋根防水改修 下地

 2011-10-08
屋根の防水工事ですが

既存の 塩ビシート防水を撤去して 

DSC03163.jpg DSC03165.jpg



下地をケレン清掃し、下地のコンクリートの雨水が溜まっていた部分に勾配モルタルを塗って

水が溜まらないように平滑に薄塗りモルタルを塗ってます

引き続き ウレタン防水工事施工中です 
タグ :

i phon4s

 2011-10-07
廻りは、皆 スマートフォンに移行してまして

少々 取り残され感は否めませんが

DSC03167.jpg

 この携帯も かれこれ2年以上使って居る次第で

何となく、どの機種に替えるのか踏ん切りが付かずに居ました

最近でた Widowsフォンにしようかなとも思いましたが、初期モデルはな~と思い

決めかねてました

そんな時に KDDIが iphon と契約したとのニュースを聞いて

発売するのを待ってました 

DSC03161.jpg


やっと14日発売って事で、早速 太田商店さんに 発売前ですが注文してみました  



入荷は未定だそうですが、楽しみに待ってみようかなと 



タグ :

K邸外柵 

 2011-10-07
施工中の K邸の外柵 化粧コンクリートブロック積みですが 

もう少しで完成です
   

DSC03166.jpg



タグ :

U邸玄関天井リフォーム

 2011-10-06
先日の 和室天井に引き続き 玄関の天井もリフォームさせて頂きました  

DSC03117.jpg
 リフォーム前

部分的に部屋の角が雨漏りでシミが出来てまして、外壁の雨漏りしてそうな箇所を止水処理してから

新しく 化粧ボードを張ってます 



DSC03122.jpg
 リフォーム中

DSC03123.jpg

 リフォーム完了


その他 ついでにって事で 和室の壁をビニールクロス貼り仕上げ、床の畳替えまで 引き続き依頼頂きました

Uさん有り難う御座いました 






タグ :

屋根防水改修

 2011-10-04
美津島町内 某事務所屋根の防水改修と外壁の改修工事を依頼頂き

昨日より 工事着手させて頂きました 

屋根は たぶん20年は経過しているであろうと思われます シート防水

劣化が激しく 要所要所が割れてます   

外壁も新築当時のままのようで 同じように劣化しております 

とりあえず屋根の防水改修から着手中です

今回は塩ビシート防水では無くて ウレタン塗膜防水仕上げです  

 施工前
DSC03130.jpg  DSC03131.jpg

 施工中
既存 塩ビシート防水層撤去中
DSC03145.jpg  DSC03147.jpg

DSC03151.jpg


既存の塩ビシート防水層を撤去して コンクリート下地のクラック等を処置し

勾配が緩く 雨水が溜まりやすそうな箇所に防水モルタルを塗る工程です  





タグ :

K邸外柵工事

 2011-10-04
竣工間際の K邸の外構工事を手伝い中です  

敷地境界にコンクリート基礎を設け

フェンス基礎兼用で 化粧コンクリートブロック積み中です 

DSC03154.jpg

タグ :

ろくべ~とおから

 2011-10-03
近所の  Tおばちゃんから

手製の ろくべ~ と  おから を頂きました  

いつも有り難う御座います  

 Tおばちゃん ろくべ~ つくるの上手なのです  

DSC03148.jpg

DSC03149.jpg

よ~でけてます 

美味しそう~ 





タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫