お正月準備

 2007-12-31
いよいよ 2007年も 大晦日を迎え 町中のあちこちで新年を迎える準備で買い物客やスーパーなどに詰め掛けています 

HI381060.jpg


HI381056.jpg


多かったですね~ 美津島のスーパーサイキさんやライフベースさんは 駐車場が満杯で遠くに停めて買い物されてる方も居ました



あわただしい中に2007年も暮れて言ってます、この2007年は皆様にはどんな一年だったでしょうか 

私達 建設業はまさに低迷を通り越して枯れてます
国の政策ですから致し方ないところは有るのですが、数十年も公共事業が対馬の経済の一部を支えていたと言われるこの島では、公共事業の削減はダイレクトに建設業関連の人たちに大きな影響を及ぼしてます。
大きな会社では生き残りの為に従業員をリストラし、経費を削減して会社の規模を縮小して持ち直している会社もあります
また、ある会社では本業以外の異業種に進出をし成功されている会社もあります
ある会社では、従業員を解雇し家族だけで経営されていて 世の中がよくなる時期をじっと待ち構えている会社もあります
ある会社では、対馬での仕事が確保出来ない事もあり 福岡や大阪などへ いわゆる出稼ぎに行かれている業者さんも多数おられます
変わることのできない会社は、景気が悪いことに責任転嫁して半ばあきらめている方もおられます
多くの業者さんは、日々苦しみながらもなんとかしのいでいるのが現状のようです
わが社も同じようなものですが、間違いないことは、今までの様な考え方ややり方では生き残れないという事
松下電工さんの『わが家、見直し隊』の活動の一環でいろんな事を模索していますが、もう少し力入れて動かないと厳しいようです

2008年は気を引き締めて 地に足をつけて頑張らないといけないなと思ってます

今年、工事でお世話になりましたお客様、協力業者の皆様 お世話になりました

来年もよろしくお願い致します 

また、この拙い ブログをご覧いただいてます方々、ありがとうございます

時折 励ましの言葉や 「ブログ見よるよ~」 と声を掛けて頂いているお陰でこうして2回目の正月を迎える事ができました
来年も気負いなく、このスタンスで続けて行ければ良いなと思っています
もう少し内容を濃く充実できれば良いなと考えてます 


では、皆様 2008年が皆様にとってより良い年になりますよう心から祈念申し上げます 






タグ :

寒ブリ・ヒラス

 2007-12-30
郵便局や宅急便の配送センターでは、島外の親戚や知人へと寒ブリや対馬の特産物を送る方で混雑してます 

今年は、例年になく 寒ブリが少なく 割高だし数も少ない様です

その分、今年は ヒラスが多いそうですが、ある魚屋さんに聞くと、ヒラス が多い年はブリ が少ないそうです

原因は、ブリの餌となる小魚を ヒラスが先に食べてしまう傾向にあるのだとか

海の中の話ですが、そうゆうものらしいのです 

寒ブリ を求めて何カ所か行ってみたのですが、手頃なサイズのもの(3~4キロ)は絶対数が少なく、6~8キロくらいのものが沢山 並んでました 
このサイズで キロ1800円  1本で 10000~15000円 のものでした

なかなか手の出る金額では無いのです 

探してますと 宮谷の岡野鮮魚店さんに 手頃なサイズのものが数本残ってました 

191229CIMG6633.jpg


手頃と言っても 箱代や宅急便代も合わせると1本で 8000円 前後 なのですが、まあ良しとして お願いしてきました 
毎年の事ですが、送るまでは安心出来ないのです 
タグ :

年賀状 作製中

 2007-12-30
毎年、なんだかんだと年賀状を作るのも任せて居たのですが、幸か不幸か 今年は時間的に余裕がありまして

個別に年賀状を作製中です

191228CIMG6632.jpg
 

3パターン作って 任意で使い分けしてます

やり出すと楽しいのですけどね 

なかなか大変な作業です 

タグ :

T川邸オール電化工事~付帯工事

 2007-12-29
先日 オール電化工事を施工させて頂きました T川邸に エコキュートの囲い・屋根の工事を依頼頂き 工事完了しました

コピー ~ 19.12.6 CIMG6415


工事施工前

191227CIMG6609.jpg


工事施工中

191227HI381055.jpg


工事完了

エコキュートは、屋外設置でも充分耐用出来るのですが、こうゆう 風雨を除ける囲いや屋根が有れば違いますからね 
タグ :

オール電化工事 やってます!!

 2007-12-29
石油高いですね~ 

なにしろ 日本で一番高い石油を消費しているこの対馬

しかも、まだまだ上がるようですし 

そうゆう事もありますので、毎月の光熱費の削減には、 オール電化が最適です。

最近、対馬でも良くオール電化の工事が行われているようです 

wagayaminaositai_20071211123759.gifでは、松下電工さん・オリコさんの協力のもと、価格を抑えてオール電化関連商品を提供させて頂いています


img079.jpg


オリコさんのエコキュートクレジットをご利用になれば、余分な出費無しに浮いた分の光熱費で快適なオール電化が実現できます。



☆お支払いの例

実質年利 3.7% 766.500円で算定してます

60回 (5年)払いでは 毎月 ¥14.000-
72回 (6年)払いでは 毎月 ¥11.800-
84回 (7年)払いでは 毎月 ¥10.300-
96回 (8年)払いでは 毎月 ¥9.200-

あくまで、参考例です、詳しくはお問い合わせメールフォームにて頂ければ、即座に回答致します。

尚、標準工事費は、基本工事ですので、現地の状況により異なることが有ります
(安く終わる場合も有れば、もう少し費用を要する場合もあります)

また、現在お使いのボイラー等の湯沸かし器については、買い取りもご相談により賜ります 

タグ :

石垣工事~年明け工事

 2007-12-28
2007年も後 数日です  早いものです 

この所の見積りや打ち合わせは、年明け早々の仕事が主な訳ですが

一年掛りで打ち合わせ中でした 某所の石垣工事が決定しました 

img090-2.jpg


既存の石垣を積み替えて、石を補足して石垣を形成するものです

使用する石材を工事前に収集中です 

意外と有りそうで、石垣に使える様な石は確保が難しく、毎度 石材の調達が難しいのが現状です。



タグ :

カラー複合機~RICOH

 2007-12-27
前使っていた コピー機 (カラー複合機) も新しく快適になに不自由なく使って居たのですが

この役所が御用納めしている時期に カラー複合機を入れ替えました

別に故障でも何でも無いのですが

機能が良くなりコンパクトで、しかも以前よりも経済的だと RICOHの新入社員?S宮くんの勧めなのでした 

機種は imagio MP C2500 と言う 最新機種らしい

191227CIMG6631.jpg


確かに カラーコピーは前のよりも格段に綺麗です 
タグ :

某神社 廊下床補修中

 2007-12-27
年末になると、新しい年を迎える前に 建物の修繕工事が少なからず有るのですが

昨日から某神社の社務所にある廊下の床の補修工事中です 

191225CIMG6617.jpg

191225CIMG6618.jpg


建物の性質上 堅固な基礎コンクリートなど有る訳も無く 大床と呼ばれる束石建ての構造の為に基礎束石部分がずれたり、支える柱が腐朽によって建物にくるいが生じることは少なく無いのです
この神社の社務所も以前から 廊下部分が低いところで8~9cm程度下がって居た為に歩きにくい廊下でした
新年を迎えるに当たり あまり費用の掛からない範囲で床の補正作業中です
タグ :

自然薯

 2007-12-26
先日 太幸食品さん に 鶏のいりやき を 対馬に帰って来る前に居た会社のお世話になった方3人へ送って頂いてました

その中の一人の方に 「今度、山芋堀に行ってきて掘れたら送ってやるけ~楽しみしとかんね~」 と言って頂いてました

まあ、期待せずに待って居たのですが、先日 本当に送られて来ました 

191225HI381032.jpg


思いがけず、ビックリ しました 

嬉しかったな~  

直ぐに お礼の  をしたのですが、 『今度は、年末に ブリでも送りますね 』 と話してます 

もう、10年以上会って居ないのですが、懐かしく暖かい方達です 

ありがとう御座います N村さん 

タグ :

観光情報システム整備工事(3工区)

 2007-12-26
先日の市役所の入札工事 落札できました 

良かった良かった 

厳原町と美津島町の白嶽登山道・金田城・小茂田浜 の3箇所に 音声ガイダンス付の観光案内看板を設置する工事です

うちの工区は3箇所ですが、別の業者さんが十数カ所設置される様です。

img088.jpg


見積りを最終的に煮詰めては居なかったので、サイン看板屋さんと打ち合わせして承認図を作製して頂く予定です。

まず、業者さんの金額待ちです。
タグ :

某公舎補修工事~見積り

 2007-12-25
昨日、厳原町内の某宿舎へ見積りの依頼頂き調査に伺ってきました

住民の方のお話を伺うと、トイレの壁の塗装が剥げてきてるので、その補修塗り替えと台所の照明器具が壊れている様で、その2件についてでした

191221CIMG6613.jpg


191221CIMG6611.jpg


今までに何度か、こうゆうお宅にお邪魔した事有るのですが、ここのトイレには 珪藻土を塗って有りました 
自分でホームセンターから買って来て塗った様ですが、鉄筋コンクリート建ての建物の為、湿気と結露で、せっかく仕上げた珪藻土が剥がれて来てる様でした
これは、一度剥ぎ取って 湿気に強い塗装を施す事になりました


191221CIMG6614.jpg


流し元の照明器具は、かなり古い物で、たぶん、建設当初のものの様でした
今では珍しい、スチール製
当然、この手の品物で補修の効くような部品の在庫は無いでしょうから 新品と取替で打ち合わせしそれで見積もる事になりました


タグ :

入札 1件 今年最後です

 2007-12-25
今日の午前中に 市役所の入札が1件有ります

これが、今年最後の入札工事です(うちがですが)

先日、一度 入札されたのですが、参加業者さんみなさんの金額が安すぎて不調に終わったもので、内容を変更しての再入札の物件です

一応、詰めて見積はしたのですが、後は 幾らで書くかだけ

最近は金額を記入する事にセンスが必要なのです 

これが難しい

運やセンスが必要な今の入札システム

談合の無いクリーンなものにはなりましたが、落札出来るか出来ないかでは無く、当たるか当たらないかの意味合いが強い感じです

難しい~
タグ :

仮囲い設置工事中

 2007-12-24
先日より、上県町仁田地区の工事中の作業所へ工事用の仮囲いの工事に行ってます 

某企業さんからのご紹介による工事なのですが、少し手の空いた時期でしたので、こうゆう時期に仕事のお世話頂き ありがとう御座いました 

191221CIMG6603.jpg


単管パイプで下地を組立て 万能鋼板H=2mを取付中です


以前は遠く感じた仁田地区ですが、道路が整備された今では1時間弱で行ける場所です
近くなったものです 
タグ :

万座ビーチホテルのイルミネーション 

 2007-12-23
沖縄では老舗(と言うのか?)のリゾートホテル 万座ビーチホテル&リゾート 子供の頃から テレビで見掛けるその開放感やこれぞリゾートホテルってのを見ていた事もあり、一度 足を踏み入れて見たくて レンタカーで行ってみました

施設は、改装され古さを感じさせる事も無く、綺麗なホテルでした

昔から見ていたあの、1階からの大空間を形成している吹き抜け

想像よりも大きかったので ビックリ しました 

ここにも、 イルミネーション が飾られてました

これも綺麗でした 

HI381008.jpg


タグ :

イルミネーション~沖縄 のカヌチャ・ベイ・ホテル&リゾート

 2007-12-22
先日、沖縄にて宿泊したホテルは、 カヌチャ・ベイ・ホテル&リゾート  http://www.kanucha.jp/ なのですが、ここは、 イルミネーションにかなり力を入れている様で、広大なホテルの敷地至る所にイルミネーションが設置されてました 

kanucha2.jpg


kanucha1.jpg



凄かったですね~ 

ちょうど夕刻に 結婚式が有っていたのですが、 イルミネーションの明かりと教会の明かりとで 幻想的で綺麗でした 

HI381001.jpg


CIMG6310.jpg


歩いて廻ることはとても困難なホテルで、宿泊されてる方は、シャトルバスで移動するか 構内用のカートにての移動で、夜は 中心部分の池のまわりを沢山の方が散歩されてました

一体、このイルミネーションの設置費は幾ら掛かったんだろうと思いホテルの方二人に聞いたのですが、教えてくれませんでした
気になるのが、一晩の電気代、きっと凄いんでしょうね  

宿泊費もそれなりに高いのですが(私たちはパック料金ですが)、それに見合う演出やサービスは随所に盛り込まれて居ます

さすが、リゾートホテルです 
タグ :

K谷邸トイレ改修工事~介護保険適用工事

 2007-12-22
昨日から工事中でした (有)山本商事さん から依頼の

椎根地区の K谷邸トイレ改修工事 ですが工事完了しました 

img084.jpg

工事の概要は上記の施工図にて打ち合わせし施工となりました

工事施工前
(椎根)桐谷念敬 19.11.5-2-2


              

工事完了
191220CIMG6616.jpg


既存の床は、モザイクタイル張りでしたが、今回はフローリング張りで決定して居ましたので既存の床タイルは撤去しないで仕上げてます
工事完了後、工事の確認に伺って来たのですが、 が居られてとても喜ばれて居ました。


タグ :

韓国飲食専門店 ぎおん 横断幕設置

 2007-12-22
昨日の 午後 韓国飲食専門店 ぎおん さんより  頂き、先日の 大垂れ幕看板とは別に、横断幕を取付ることを依頼頂き、急ぐと言うことで、別の現場をやりくりして取り付けて来ました

191220CIMG6597.jpg


191220CIMG6601.jpg


191220CIMG6599.jpg


191220CIMG6600.jpg


縦垂れ幕大看板と横断幕 取付完了
タグ :

励みになります 

 2007-12-21
今朝、所要で上県の佐須奈まで行く為に 8時過ぎに鶏知方面へ国道を走らせて居ると、朝のタバコや缶コーヒーを購入の要所 関商店の前に Nメ電気工事店の白いハイエースが停まって居るのに気がつき、車を停めました

Nメくんに缶コーヒーをおごって貰い(ありがとね)少々立ち話してると、N島病院の方が来られました

挨拶を交わし、Nメくんと話してると 私のこのブログ見て頂いてる様で、励ましの言葉掛けて頂きました
 

ありがとう御座いました、たまにそう言って頂けるかたいらっしゃいます、とても励みになっています、ありがとう御座います 



タグ :

階段手摺補修

 2007-12-21
先日、依頼頂いてました 某施設の階段手摺の補修工事 完了しました

19.12.11 CIMG6467

工事施工前

191219CIMG6579.jpg


工事完了

加重のかかる場所ですので、緊結に固定しました 

タグ :

アフターメンテナンスの大事さ

 2007-12-21
昨日の夕方、某邸にシステムバスのドア廻りの水漏れ点検調査に伺って来ました

先日、M島産業の社長と同行して、一度見てきたんですが、今回はメーカーさんも同行して行って来た次第です

施工は、ある建設業者さんがされてM島産業さんには関係の無い工事では有るのですが販売元の責任とメーカーさんはメーカーの責任として対応して頂いてます

お施主さんは、施工された業者さんには一度見て頂いた様ですが、直らず我慢されていた様です

メーカーさんより部品を調達して頂いて、それで留まる様でしたら処置して、それでも駄目なら開口の枠廻りを交換してみることになりました

工事する事も大事ですが、その後のアフターメンテナンスの大事さ実感しました

年内に直ると良いなと思ってます 
タグ :

大シート看板設置~韓国飲食専門店 ぎおん

 2007-12-20
昨日 オープンしました 韓国飲食専門店 ぎおん  さん

その店の前に掲げてあります 大シート看板の付け替えを依頼頂き、昨日のオープン前の11時までの取付の作業をしました 

なにせ、前日の夕方に  頂き とにかく間に合わせて下さいとの事でした 
191219CIMG6566.jpg


191219CIMG6574.jpg

採寸もしないままに韓国の方で作製された様で、少々 既存の枠には納まらず朝から 加工を施す事になり、急いで穴加工やサイズを縮めたりと少々慌てるのでした 

まあ、何とかオープンの時間には間に合い オーナーさんに喜んで頂けました

タグ :

U食品 改修工事 工事中

 2007-12-20
U野食品さんの製麺作業場を改修中です

ガス台・洗い場・排水場を 作業の効率を検討し、現在の仕様に落ち着きました

191219CIMG6568.jpg


191219CIMG6571.jpg


壁と天井には、防炎の為に ケイカル板を張り、ガス台廻りには、耐火モルタルを塗って仕上げてます
天井と壁のケイカル板には、防塵の為に VPにて塗装仕上げ中です 
タグ :

こころ遣い

 2007-12-20
今日から、椎根地区の N山邸へ 山本商事さんの依頼での介護保険適用工事にて トイレの改修工事を着手しました 

朝、職人さんを連れて現場に打ち合わせに伺ったのですが

そこのN山さんから、 『帰りにもってかえらんね 』  と袋一杯に  を頂きました 

191220CIMG6595.jpg


今日からのトイレ改修を楽しみにされていた様で、朝から準備していて頂いたようです。

顔見知りの方では有るのですが、こうゆう心遣い 有り難いものです 


タグ :

対馬地区 仕事づくりセミナー 

 2007-12-19
今夜厳原町商工会館にて 

『 対馬地区 仕事づくりセミナー 』 が開催されます

これは、美島産業さん主催で 松下電工の福岡営業所所長による 景況についてや、仕事の取り組み方についてのお話で、各社の2007年の仕事づくりへの研修会です

若手でやり手のW田所長の かみ砕いた話が聞けると思います

私は、たびたびお話を聞く機会があるのですが、その度にモチベーションが上がるのです

今日は、どんな話が聞けるのか楽しみです 
タグ :

ぎおん 内装改修(1階)

 2007-12-19
本日19日にオープンしました 韓国飲食専門店 ぎおん 

その内装の改修中でしたが、オープン前に併せて完了しました

今回は、緊急的に1階の腰壁部分のクロス貼りの補修と 植え込みの剪定をさせて頂きました

191217CIMG6535_20071219130943.jpg


              
191218CIMG6559.jpg


191218CIMG6560.jpg


              

191219CIMG6577.jpg


施工は、 桐谷内装 さんに 無理を言って 施工して頂きました 

以前とは色合いも変わり 良い感じの客室に仕上がりました 
タグ :

 韓国飲食専門店 ぎおん OPEN 

 2007-12-19
京風日本料理店 ぎおん さん 先月末で閉店され

新たに 韓国飲食専門店 ぎおん として 本日 オープンしました  

191219CIMG6575.jpg


191219CIMG6570.jpg


191219CIMG6576.jpg


191219CIMG6577.jpg


191219CIMG6569.jpg


本場の韓国料理の他にも 旧京風日本料理店 ぎおん さんの日本食メニューも出されてます 





タグ :

利尻昆布~木箱入り

 2007-12-19
先日の結婚式での引き出物に頂いたのですが

こうゆうお祝いにはたいへん珍しい? 木箱に入った利尻昆布 でした 

意外なものです

木箱だけ見たときは何が入って居るものかと思いました 

191217CIMG6553.jpg


191217CIMG6554.jpg


昆布といえば昆布ですが、ブランド化されバツグンの知名度を得て商品化されると 木箱に入れて和紙に包まれて贈答用になるんですね

なんか、凄いです  

タグ :

入札2件 その後

 2007-12-18
本日の2件の入札 

一件目 7社で入札に挑み、その結果 G建設さんが \1.5000.000-で落札されました

      私は、なんと \1.510.000-   そう1万円の差 

今になれば1万円でしたが、いろんな計算していろいろと考慮しての結果なのです

難しいです、今の入札は

今にしては1万円なんですけどね 

二件目は、10社で入札に挑み、その結果みなさん、予定制限価格を下回り 不落でした

今にすれば、満額で金額書いても落札出来た訳ですが、まあ、全ては結果論です 


難しいのです 
タグ :

某宿舎浴室 風呂蓋

 2007-12-18
昨日、某宿舎の管理者の方より  頂きまして、宿舎の大浴場にある浴槽に蓋を欲しいので見積りお願いしますとの事でした

折からの石油の高騰で、光熱費が大幅に増えたようで 省エネにお湯が冷めないようにする事が目的の様でした、これだけの浴槽ですから毎日の 光熱費がバカにならないそうです 

早速、時間を打ち合わせして、現地に行ってみると

巾3.2m 奥行き2m程度のお風呂  

既製品では対応出来るようなサイズでは有りませんでした

191217CIMG6533.jpg


いろいろと協議し、桧板を防水加工して3分割か4分割で作製するか、発砲ウレタンの板で作製し2分割程度で作製する事で見積りを提出となりました

タグ :

ぎおん 内装改修中

 2007-12-18
外壁の雨漏り改修・縦樋の取付工事に伴い、店舗内の部分改修を依頼頂き、工事中です

オープン前に応急的に1階の客室の壁ビニールクロスを補修貼り替え中です

19.12.6 CIMG6443 19.12.6 CIMG6444

工事前

191217CIMG6535.jpg


191217CIMG6536.jpg


現在、既存のビニールクロスを剥ぎ取り中です

剥ぎ取り後に新しいビニールクロスを貼って、応急補修完了です




タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫