年度末

 2007-03-31
平成18年度も終わりましたね

実質、昨日が締め日だったので、昨日までは検査と書類作成に追われる毎日でした

公共工事も、激変し当てには出来ない状況は 次年度も続くことでしょうし、さらに悪化する事も当然考えられるでしょう

先日の商工会での講演会で 講師の先生から聞いた言葉が 身に染みます

暇だ暇だって言ってても誰も仕事なんて来る時代では無くなって来てるのです
大手が地道な活動をしだしてる時代に、中小零細企業が、じっとしてて勝てるはずが無いのです

そんな訳で、今夜 新しい取り組みの為の勉強会を 数名で実施する事に成りました

来年度に向けて、頑張らないと行けませんからね
タグ :

青木指導員の見送り

 2007-03-30
今月末で移動になった対馬市商工会の指導員 青木くん
今日の2便のフェリーで対馬の地から離れていきました

今まで、飛行機での別れが多かったこともあり、久しぶりの船での別れは、何となく楽しくもあり、その分寂しくもありました

見送りに、浦田商工会長を始め、商工会の指導員さん、事務局長、青年部のみんな約20名弱?

別のお客さんで、対馬地方局の職員さんや海上保安部の方も一緒になった事もあり、賑やかなお見送りの風景でした。


20070330184451.jpg

紙テープの準備中
20070330184611.jpg

紙テープの準備中 他の団体に負けない様に、紙テープを買い足してきました

20070330184726.jpg

船上で会長と事務局長も準備中

20070330185156.jpg

準備完了し青木君待ち

20070330185416.jpg

青木君夫婦 ついに登場

20070330185526.jpg

楽しそうなS竜、Nメ、K章

20070330185833.jpg

青木くんにエールを送るO庭部長候補

20070330185956.jpg

船上からエールを返す青木君

20070330190115.jpg

そして、船は対馬を離岸して長崎へ旅発つ青木君なのでした

青木指導員 5年間お疲れさまでした
貴方と過ごした5年の月日を大事にこれからの対馬でみんなで力合わせて生きていきます
 
タグ :

完成検査 2箇所 終了

 2007-03-30
今日の午前中 工期が3月31日でした 2件の完成検査をして頂きました。

20070330182715.jpg


史跡清水山城跡環境整備工事

史跡金石城跡保存整備工事(建築)


写真も合わせて提出し

残り、少しの書類を提出して、工事は完了です

残り2件です。


タグ :

大板線(4)道路災害復旧工事

 2007-03-30
只今、ボックスカルバートの工事中です

昨日、コンクリートを打設し、現在 養生中です

20070330181605.jpg

タグ :

史跡関連工事 2箇所 完了

 2007-03-29
金石城跡心字池と清水山跡(一の丸・二の丸・三の丸)の整備工事をしていましたが、昨日と今日で2箇所とも完了しました

金石城跡は、心字池を大々的に整備し(他業者ですが)造園工事もわざわざ、上対馬の業者さんが施工されてました

他の業者さんも今日で工事完了したようです。

金石城跡の門を2箇所 工事しました

町民体育館グランド側に両開きの門を設置 

CIMG3421.jpg


万松院側に回転ゲートの門を設置 
CIMG3416.jpg

町民体育館側に目隠しの竹垣を設置 

20070329174923.jpg


清水山跡の有明山への登山口に遊歩道の整備をしてます
昨年までに上の部分は整備されてましたが、今年度で、入り口付近まで整備されました

登山客や、散歩される方には登り安い道になりました


20070329175432.jpg

タグ :

浴室サッシコーキング

 2007-03-29
某団地の浴室サッシ部分のコーキングの打ち換えを依頼され

緊急のようでしたので、午前中に行って来ました

コーキングが劣化して、切れてました


施工前

20070329142506.jpg


施工前

20070329142730.jpg

タグ :

吉永自動車本社工場~自重計設置工事

 2007-03-28
本社工場の整備に合わせて、自重計を設置中です

昨日から工事着手し 基礎工事中


20070328163042.jpg

タグ :

史跡金石城跡保存整備工事~竹塀

 2007-03-28
厳原町民体育館側の目隠し塀も合わせて工事中です 

20070328165414.jpg

タグ :

三の丸歩道整備工事

 2007-03-28
三の丸の遊歩道の整備工事です

路盤の工事と側溝の下地が出来ましたので

今日、総勢10名で 舗装工事中です

HI380420.jpg


20070328161844.jpg

タグ :

史跡金石城跡整備工事~門建て込み中

 2007-03-28
今日から、もう一つの門の工事着手しました

こちらは、両開きの門扉です

20070328161024.jpg

タグ :

A邸トイレ他改修工事

 2007-03-27
山本商事さんからの介護保険に伴う住宅改修工事です

上県町芦見にて、トイレの段差解消工事を施工させて頂きました

トイレの構造は、よくある旧式の和式トイレ部屋とと小便器のある部屋と手洗いのある部屋とにそれぞれ仕切られたもので、その一部屋づつは狭く、改修するには、間仕切りを撤去したり、そこに付けられている段差を無くす工事が主と成ってます

今回も、間仕切りを無くし 洋式便器を据えて手摺を取付て使いやすき空間にするものです。

工事前

20070327164009.jpg


工事後

20070327164208.jpg


玄関部分床改修前

20070327164350.jpg


玄関部分床改修後

20070327164455.jpg


介護保険に伴う住宅改修は、山本商事さんへお問い合わせ下さい
諸手続から工事までの手配をして頂けます。
 

http://eburiclub.blog91.fc2.com/
タグ :

移動時間2時間 作業5分 網戸取付

 2007-03-27
先月依頼されてました、上県町芦見に山本商事さんからの工事です

依頼されてから、網戸の作製を 美島産業さんに依頼してました

先日、網戸が出来て来ましたので、今日 取付に行って来ました

移動時間  2時間 作業5分 網戸取付完了です

網戸取付前

20070327124833.jpg


網戸取付後

20070327124919.jpg



仕事に遠いも近いも無いですから 

網戸が必要な方 上県町でも伺います

タグ :

桧の根石

 2007-03-26
市道 大板線には、道路の両側に桧が林立してますが、道路側の法面部分では、ところどころ 桧の根に大きな石が根付いています
(この木は桧では無いですが)

何カ所か 落石の危険が有るところもあります 

20070326174142.jpg


20070326174338.jpg


道の途中で、小さい石が落ちてる事も有るのですが、どうも、いのしし仕業のようです。

通られる方は、一応 ご注意下さい。



タグ :

大板線(4)道路災害復旧工事

 2007-03-26
大板線 ボックスカルバートの配筋・型枠工事中です

20070326162323.jpg


一昨日の雨によって 水かさが増してます 
タグ :

史跡金石城跡整備工事~門建て込み中

 2007-03-26
門扉工事ですが、順調に進んでます

今日で、片側の門は完了です

20070326162046.jpg


明日から、もう片方の門扉に工事着手です。




タグ :

K 社宅 駐車場スロープ改修

 2007-03-26
先週の週末2日間で 某社宅の駐車場のコンクリートスロープの改修をしました

以前のスロープは勾配と道路との段差が悪く 車が入り憎いものでした

高い部分を撤去して スロープをなだらかにしました 

20070326161659.jpg

タグ :

商工会青年部活動 ~クリーンキャンペーン

 2007-03-26
今日は 朝9時から 心配された雨も無く 快晴の下、商工会青年部厳原支部の清掃活動が有りました

天道茂駐車場と厳原本川、今屋敷公園そして 予定に無かった観光道路の清掃もすることに

厳原本川の清掃中
20070325235732.jpg


天道茂駐車場の清掃中

20070325235918.jpg


今屋敷公園の清掃中

20070326000021.jpg



沢山の青年部員も出席し、ボランティアスタッフとしてヤマハ音楽スクールのWはるちゃん、対馬地方局河川課の職員さんも手伝って頂き、
意義ある一日の活動になりました

みなさん、お疲れ様でした
 
タグ :

写真整理

 2007-03-24
今月末辺りの工事期間の工事が多くその写真整理に追われてます 

作業自体は単純なのですが枚数が多いのと写真と設計書との突き合わせに時間掛かるのです 

CIMG3329.jpg


なんとか、2件終了 

タグ :

普通新川河川災害復旧工事 完了

 2007-03-24
工事中でした 久田のほっかほっか亭前の 川の護岸が災害で崩れていたものですが、 先日 工事 完了しました

工事前

20070324144116.jpg



完 了
20070324143943.jpg

タグ :

国家試験屋さん

 2007-03-23
今の時期になると、福岡はもちろん、熊本とか、遠くは大阪から 

建築とか土木の国家試験講習の勧誘電話が頻繁に掛かって来ます

今日も、2件

もし、今年だったら、来年は授業料免除とか いい話 いっぱいです

大体に所が、20万とか30万とか位の金額

資格が必要な業種なので、みんな欲しいのはもちろんですが

いかんせん、うさんくさい所が多すぎるのです

良い商売なんだろうな~きっと
タグ :

昔の石屋さんの技術

 2007-03-23
経塚~久根へ抜ける 大板線

佐須地区から久根方面に抜けるには近道なのですが、あまり利用する人も多くないので、少々 道路は荒れてます

途中の災害復旧工事をしているのですが、森林部の谷になってる所は、道路の下を山からの水が流れて行くのですが

普段何気なく通ってる道の下は、昔の人が積み上げた 自然石の石積みによる橋が架かってました

CIMG3323.jpg


石の形状を見ると、近くの石を集めて積み上げてありました。

何年前に出来たのかは判りませんが、今の基準では、こうゆうものは造れないですから

見えない所にこうゆうものあるんだ成って思いました。



タグ :

側溝補修見積り

 2007-03-22
厳原市内の道路側溝が車が通る際にガタガタ音成を軽減するのを軽減する為の見積りです。

20070322174513.jpg


年度末なんですけど、年度末に工事予定だそうです。
 
タグ :

史跡金石城跡整備工事~門建て込み中

 2007-03-22
材料を大峰建設さんの作業場に搬入し、加工をしていましたが

お彼岸前に加工も終わり 今日の午前中 資材を現場に搬入

午後から 建て込みに掛かってます

20070322163851.jpg

タグ :

プロパン庫囲い 見積り

 2007-03-22
プロパン庫囲いフェンスの見積もり中です。

20070322112202.jpg


合わせて、廃油置き場も設置の予定

CIMG3310.jpg



予算が出来たらの工事でしょうけど・・・
タグ :

お彼岸

 2007-03-21
良い天気 の お彼岸の中日でした

朝から、お寺やお墓に 家族で行ってきました

普通の祭日ならひっそりとしている町も 道行く歩いてお寺や買い物に出かけている方も沢山 見受けられ 町中も店も少~し賑やかな雰囲気でした

厳原のお寺を廻ってから、椎根を数件廻りお寺に行き

HI380400-0001.jpg


椎根のお寺とその墓地は、畑の真ん中にあり のどかな所です

その後、阿連に行き数件廻って 厳原に戻り

その後、大船越へ

結構、ハードなお彼岸なのです 
タグ :

厳しい話

 2007-03-20
今日も、とある会合?で いろんな話を聞かせて頂きましたが、厳しい話ばかり

その厳しい話を聞きながら、いろんな事考えてました

日本中がバブルで沸いていたころ、例に漏れず建設業も 好景気に沸いてました

考えてみると、今よりも 単価は良いところでは倍くらいしていたはず

そのバブルの頃も、会社の会議では、予算が厳しいとか、経費の削減とか 仕切に言われてました

今にしたら、あの バブルの頃の厳しい話は何だったんだろう?

あの頃よく、工場視察とか、製品検査の名の元に 韓国に現場の所長とか主任クラスの人は連れて行って貰ってました

一人、現場に残されて 現場のお留守番を職人さんに怒られながらしていました

何となく、良い思い出となってます




良い時代ってまた来るんだろうか
タグ :

市役所の一般競争入札

 2007-03-19
今年度の入札もほぼ終わりの様ですが

20070319153213.jpg


先日の 56.8% にも ビックリしましたが

その数日後には50%を割った工事も有ったのだとか

今日、とある方から聞いたのですが、今年度の最低落札比率は、なんと 
39.5%  だったそうです
40%弱  

2件とも 上の方の工事だった様ですが



いくら、競争入札だと言っても 半額以下で工事請け負っても 大変でしょう 

こんなこと いつまで続くのでしょうか・・・

タグ :

S本とものり総決起大会

 2007-03-19
昨日の 対馬市交流センターで開催されました
S本とものり総決起大会に行って来ました

一支援者として行く予定でしたが
諸事情により、赤いジャンバー着て 壇上の真ん中でガンバローコールする事に成りました
基本的にこうゆう事は向いてないので、出来れば遠慮したかったのですが
O田商工会青年部長とK本前商工会青年部長の両名に向いた矢が廻って来た次第です

向いてないんですけど(カミカミだし
あまり気負わない方なので緊張はあまりしないのですが、代議士や議員さん達の前で、しかも、700名くらいの聴衆を前にすると 流石に舞い上がりました
やっぱり 向いてないですね 反省中
まあ、とりあえず終わって良かったです。
タグ :

大工さんのプライド

 2007-03-17
今日の午前中 今 仕事依頼してます大工さんの加工作業所に打ち合わせに行きました。

これまで何度か伺ってましたが、今日は少し話し込んでしまったのですが
作業場の奥の倉庫の中に 沢山の材料が置いてありました

聞くと、木材市の展示会で、買い付けてきてねかせてるって言われてました

「最近はプレカットが多くなったから、なかなかこうゆう材料は使うの少なくなったですよね?」と聞くと

 「俺ね~今まで一回もプレカットで(家を)建てた事ないちゃ!」
「いいのは判ってるし、手間が省けるのはわかっとちゃけどね」と行ってました

「へ~そうやったんですね~ 何でですか? 安く上がるでしょう?」と聞くと

「安く上がるのはわかっとるし、手間も掛からんけどね、あれしだしたら 弟子達が 墨付けて切り込むこと出来んようになるやろ、そしたら あん子達がこれから困ると思うけね~」
「あずかっる以上、墨付けて切り込める様にしてやらんと 大工じゃ無いけね~」と微笑んでました

久しぶりに大工さんの心意気みたいなもの感じました。

そうですよね、大工さんなんだから
タグ :

サッシ取付工事

 2007-03-17
数日前に イワタニ対馬 のA比留さんより
「お客さんのお宅にサッシ工事と外壁の補修・屋根の補修を頼まれてるので、見積りしてくれ!」って連絡頂き、時間調整して、今日の午後に
現地調査に伺って来ました。

今では、少し珍しい 木製のサッシでした

それをアルミサッシにリフォームし、それに合わせて 外壁にの補修
屋根の雨漏りの補修が希望の様でした

来週に見積もり提出し、予算の範囲での工事です

Yさん ありがとう御座いました

20070317181711.jpg

20070317181728.jpg

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫