FC2ブログ

T邸浴室改修工事

介護保険摘要の工事なのですが、鶏知高浜のお宅で、浴室の段差解消工事する事に成りました。

介護保険の工事も国の財政の事情もあり、最近は少なくなりました。

前は多かったんですけどね~
tokunaga(takahama)-2.jpg

モスバーガー解体

☆野建設さんのお手伝いなのですが、今日から、モスバーガー美津島店の建物の解体工事を着手しました。
CIMG1366.jpg


建って7~8年くらいなのにもったいない気もしますが、厳原のティアラに移転する事に伴い、解体して、スーパーの駐車場を広げる計画のようです。
CIMG1367.jpg

風速49.5m

台風13号通過中ですが、福岡では、観測史上第二位の瞬間最大風速49.5mを記録したと、テレビの上の方の字幕速報が流れてました。

少し、豆知識ですが、住宅などに使われてます、窓ガラスですが、一般に思われてるよりも強度があります。

通常の4mm程度の厚みのものでも、計算上(実験上)風速60mくらいまでは、耐えることが実証されてます。

時々割れることが有りますが、それは、風で瓦とか木の枝とかの異物が飛んできて割れるので、そうゆう事がない限り、割れることはないのです。

時々、古い家は3mmのガラスを使ってる事が有るので割れるようです。

心配なときは、雨戸がなければ、ガムテープを縦横斜めに貼ってれば、少々の事態には対応出来ます。(そうゆう光景良く目にしますよね)

お客さんの志向

先日、25坪くらいの平屋建ての住宅の図面を書いたのですが
CIMG1340.jpg

某地方公務員上がりの70才くらいの方のご夫婦のお家のようです。

希望として、家にはこだわりはなく、安く造って良いようで。
その代わり、浴室とキッチン・オール電化に興味があるらしく、そちらにお金を掛けるつもりの様です、ジェットバスを以前から付けたかったようでした。
その詳しく説明を聞きたいとのことでした。

来週、松下電工メーカー担当者が対馬にくるので、説明をお願いしました。
私でも出来ないことも無いのですが、説得力が違いますからね。
おすすめは
AD061AD06014.jpg

「酸素」ぽっかぽか美泡湯
スイッチを入れると、ノズルから酸素の泡が放出されます。
ミルクを溶かしたように真っ白なお湯に見えるのは、
泡が18ミクロンとすごく微細な酸素の泡のため。
いままでにないやさしいお湯の感触です。

一度、北九州の工場・研修センターで入らせて貰いましたが、凄く良かったですよ。

お客さんの志向は、こうゆうものなんだなと再認識しました。

S邸工事中~システムバス組立

昨日入荷しました、システムバスの組立を開始してます

浴室の床の部分と浴室の床の部分を組んでます。
s18.9.16-1.jpg


完成するとこんな感じです
NEC_0025.jpg

台風対策に シャッター付雨戸

台風13号接近中ですが、台風の風物詩の様に、家の窓にベニヤ板を打ってるお宅をも、数多くあります
CIMG1361.jpg


雨戸が付いていればこんな事もしなくても良いのですが、無い家庭も多いようです、(私の家も無いですけどね

今のサッシはそのままで、今の外壁に雨戸は付ける事が出来ます。
最近は、シャッター付の雨戸が簡単に開け閉めも出来るし、取り付ける面積も最小限で済む事もあり、シャッター付の雨戸を選択される方が多いそうです。
問題は値段ですが、中連サッシ(腰からの窓)で通常の大きさのものなら 一カ所あたり 90.000円くらいからで取付が可能です。
これが、昔ながらの戸袋から引き出すタイプのものなら、60.000円くらいから取付ができます。
DSCF0556.jpg


取付後はこんな感じです。
kannryou18.5.15-2.jpg



Kアパート~鉄筋足場組中

美津島町で建設中の○石建設さんの工事なのですが、仮設工事と内装工事・左官・タイル工事などををさせて頂く予定です。

昨日から、基礎の鉄筋足場を組み立ててます。

ka18.9.15.jpg

S邸ステンドグラス

奥さんを主に色とかデザインを綿密に熟慮して頂いてます。
ここ数日は、トイレと寝室の壁に設置予定のステンドグラスの配置とカタログからの選択でした。
s18.9.15-3.jpg


奥さんからの決定事項
 ①寝室のステンドグラス SH-GL65 300*300*18 2カ所
  SH-GL65S.jpg
 
 ②トイレのステンドグラス SH-GL63 300*300*18 1カ所
 ③廊下・納戸・トイレのフローリング Na;Joyフロアー ナチュラルバーチ色で決定
  2階子供室         Na;Joyフロアータフネス ナチュラルバーチ色で決定 
  寝室            Na;Joyフロアー チェリー色で決定
  洗面室は、AICAの竹フローリングで検討 (LMF-512 ET)
 その他
  2階の可動間仕切りは保留
  収納(アイシェルフ)は無し

S邸工事中~

先日、松下電工のショールームで決定し発注掛けて居ました、システムバスが入荷しました
s18.9.15-2.jpg


I宮くんが準備してます。
s18.9.15-1.jpg


K邸玄関スロープ

先日、後付雨戸の工事をさせて頂きました Kさんより午前中に電話があり、玄関に車椅子が入るようにしたいのでと電話が有りました。

早速、午後から伺ってお話を聞いてきました

まず、玄関ポーチに7cm程度の段差が2段あり、Kさんは取り外しの出来るものをと言われてましたが、コンクリートでスロープをした方が良いですと提案して、了解頂きました。
CIMG1348.jpg


今から見積もりですけど。

某邸計画図作製

内院にて、少し高齢の方の平屋建て住宅の計画中

間取りは、家主さんの希望なので、こんな感じですが
オール電化住宅で、システムバスは少し良い物を付けることが希望のようです(ジェットバスとか)

高齢者二人なら、こんな平屋が良いんでしょうね
CIMG1340.jpg

台風13号に関する情報

台風13号に関する情報 <14日 07:00現在>
taifu1_small118.9.14.gif


強い台風第13号は、比較的ゆっくりとした速度で宮古島の南南東の海上を西に進んでいます。台風は今後、発達して非常に強い勢力となり、次第に進路を北よりに変えて、15日夜から16日午前3時頃にかけて先島諸島にかなり接近する見込みです。
また、本島地方へも16日に接近するおそれがあります。

【暴風】
風速15メートル以上の強風域には、
石垣島地方は15日明け方、
宮古島地方と与那国島地方では15日朝の内から昼前にかけて、
本島地方では16日午前中に入る見込みです。

風速25メートル以上の暴風域に 
石垣島地方は15日昼過ぎから夕方、
宮古島地方では15日夕方から宵の内、
与那国島地方では15日夜に入る見込みです。
※宮古島地方と石垣島地方では、最接近前後には風速40メートルの猛烈な風が吹くおそれがあります。

【高波】 
沖縄地方の沿岸の海域ではうねりを伴って波が高く、
先島諸島では14日から、
本島地方では15日からしけてくる見込みです。
海上や海岸付近では高波に十分注意して下さい。

先島諸島では15日にはさらに波が高くなり、
宮古島地方と石垣島地方では波の高さが9メートルを超える猛烈なしけに、
与那国島地方では波の高さ6メートルを超える大しけになる見込みです。
 
今後の台風情報にご注意ください。

エコキュートについて

エコキュートって?
『省エネ最前線』  
最近の新築住宅の半数以上が電化住宅となっていようです。
電化機器(200ボルト機器)には以下のものがあります。
①厨房機器:IHクッキングヒーター
②給湯機:電気温水器・エコキュート
③冷暖房機:200Vエアコン・蓄熱式暖房機・蓄熱式床暖房など

今回はこれらの電化機器の中でもここ数年で急成長している「エコキュート」について書きます。
pic_07.jpg


『電気代が1/3!』
エコキュートはお湯を沸かす機器です。
では、電気温水器と何が違うのか?
お湯を沸かすシステムが違います。タンクに貯湯するのは同じなんですが、電気温水器は電熱棒のようなもに電気を流しお湯を沸かします。一方、エコキュートはヒートポンプで大気熱を圧縮してお湯を沸かします。
このシステムの違いでエコキュートは電気代を電気温水器の約1/3まで削減しています。

『人気の秘密はこれだけじゃない!』
エコキュートを導入すると、新築の場合5万円、リフォーム等の熱源変更場合8万円の補助金が(財)ヒートポンプ・蓄熱センターより補助金が支給されます。
8月1日より第2回の募集が始まりましたが、わずか7日間で募集枠を上回る申請があったそうです。(この補助金は申請期間中に先着順にて受理され、年4回募集期間が設定されています。)
5万円の補助金がもらえて、電気代が安い!、あっという間に電気温水器との器具自体の差額が解消されてしまう。
将来的に電気温水器が無くなりそうな勢いです。

そのほかにもエコキュートに関するいろいろな情報がありますが、またの機会に・・・

NPO「対馬郷宿」の理事会

19;00から、NPO「対馬郷宿の理事会です

忙しいから仕事したいんですが、これはこれで大事なことですからね

同時進行で同じ場所で、部会もあるらしいのですが、意味がわからない?

できるのかな~そんな器用なこと

S団地床張り替え

某S団地の一室の台所から洗面所・廊下の床張替工事を昨日と今日で施行しました。

今は営繕工事は、予算が厳しいので大変なのです、役所側も施行側も

sajikibara-15-504-1.jpg

S邸工事中~

道路面の外装板のこげ茶部分が出来上がりました。

これで、家の雰囲気が大体出来てきました

良いな~これは~s18.9.13-1.jpg

S邸工事中~

外壁のサイディング張り中です
木目のこげ茶の柄が意外に良い感じです。
s18.9.12-2.jpg


それと、2階の天井の木組下地組立中
s18.9.12-1.jpg

「わが家、見なおし隊」第5回仕事作り研修会

昨日、朝7;40の高速船ビーナスで福岡に行って、13;00から18;00までの最終回の研修を受けてきました。
と言っても、終わったのは、19;30でしたけど。
中身の濃い研修でした。

今回の内容は、インターネット集客を活用する 売れる仕組み大研究と言う内容で、詳しくは書けないのですが、
 ①メルマガ
 ②情報誌
 ③ガイドブック
 ④その他
を活用しての仕事への取り組みかたと考えかた、そして、ホームページの活用の仕方など、大変参考に成ったし、早速実践に行かせるものでした。
今日から準備に掛かることにします。
何事も、活かさないと意味がないですから。


18.9.12-1.jpg

「わが家、見なおし隊」第5回仕事作り研修会

明日は、3月から月一回ペースで通ってました、わが家、見なおし隊の最後の研修会です。

いろんな研修を受けましたが、この研修会が一番有意義であり、実際の仕事に役立ってます。
有料なんですけどね

後は、自分たちのがんばりなんですけどね。

研修で習ったことを、今月から実践に移して行こうと思ってます。

ティアラの様子

いよいよ明日は、消防署の検査です。
そうゆう訳で、今日はうちの作業は無かったのですが、管理者さんから電話で呼ばれまして、17;00から、ゴミの搬出とテナント前に床に傷が付かないように養生してあるシートとベニヤを撤去して、清掃作業を残ってる業者さんでしてきました。

綺麗になりました、1階はこんな感じです。
18.9.11-3.jpg

S邸工事中~外装板張り

今日から大工さんが増えましたので、天気も良いので、外壁のサイディング張りをしてます。

今のとこ、60%くらいのできですが、良い感じになりそうです。

そして、玄関の屋根の瓦を葺いてます。
s18.9.11-3.jpg

厳原港ターミナル 歩道屋根補修

依頼されてましたが、資材の都合で工事が本日になりました。

合同庁舎~ターミナルビルへの通路のアクリル板の屋根1枚補修と
雨樋8本の補修工事です。

午前中に完了!
ta18.9.11-6.jpg

S邸 玄関ドア決定!

外装板の色を見て、玄関ドアは決めましょうと言うことで、玄関ドアは未発注でしたが

昨日、決定しました。
外壁の木目調のこげ茶に合わせて、シックで重厚感のあるデザインのものに決めて頂きました。

メーカーは新日軽で、新しいシリーズのJapanese Modern Jステージのフェイスという商品です。
発売されたばかりのようで、対馬では第一号の採用です。

DRK06013-300dpi.jpg

ティアラのテナントさんで打ち上げ

ティアラの1階と2階のテナントさんは、明日からの消防検査前の今日11日が、決められてた工期でした。

昨日でほとんどのテナントは、完成(検査請ける状態)しました
テナントの工事業者は島内の業者ばかりではなく、福岡の業者さんとか100円ショップの現場担当者さんは、横浜から来てました

工事も完成したので今日で、島外の方は引き上げて、オープンの時には、来れない方も居るようでしたので、急遽、昨日内装管理室のお二人の主導で打ち上げをする事に成りました。

建築屋さんの楽しいところはこうゆう風な出会いが有るところで、これがきっかけで、仕事の依頼をしたり、又は再度、対馬に来るときに仕事の相談を受けたりと、繋がっていけるところです。

11名でしたが、割り勘と言うことで、焼酎を何本空けたかな?ってくらい飲みました
せっかくだからと、芋焼酎佐藤”の黒を値段を聞かないままに・・・
流石にお勘定は高かった(一人8000円弱)のですが、まあ、楽しかったから良いか・・・

18.9.8-3.jpg

夜は飲み会です

今夜は、兼ねてから計画したものの、話ばかりでなかなか実現しなかった、前対馬市商工会青年部長 K本しげさん夫婦が、家に来て飲むことになりました。

厳原港祭り対馬アリラン祭の時に、盆明けたら飲みに来るからって約束していたものの、K本しげさんが、チング音楽祭の副実行委員長なる大役の収まったもので、それが終わるまでは、忙しいだろうなって声を掛けることを遠慮してました。

数日前に、K本しげさんから電話がありましたので、では、今日にと言うことに決定!

さて、飲むぞ~~

Papan~什器搬入

本日は、早朝に10t車を現場に着け、什器(家具)を搬入し、それに引き続いて、取付作業をしてます。

どこかの家具屋さんの製作かと思ったら、福岡のヤマキ建装という会社の自社製品のようです、ここが店舗の設計もしたのですが、自社で家具も作れるようです。

u18.9.9-3.jpg


店舗のサインも設置しました。
u18.9.9-2.jpg

U邸リフォーム資料準備

昨日、お伺いしましたU邸のシステムキッチンとシステムバスについて、奥さんはカタログを持っておられましたが、いろんなカタログの中から定価の金額のみで、某メーカーを選択していたようでした

しかし、せっかくリフォームするのに少ない選択肢の中から選んだようで、若い奥さんには少し可哀想なような感じのシステムキッチンを選んで居ましたので、同じ予算で求められそうなものを数社のメーカーで持ってきますので、その中から選んで下さいとお願いしてきました。

システムキッチンは、4社
 ①タカラスタンダード
 ②松下電工
 ③サンウエーブ
 ④クリナップ  
 で提案してます。
18.9.9-1.jpg

 
システムバスは3社
 ①タカラスタンダード
 ②松下電工
 ③サンウエーブ
 で提案してます。
18.9.9-3.jpg



後は、お客さんの好きずきですので、じっくり検討して頂くことになってます。

お迎え

明日、パパンの什器・備品・売台などの設置の予定なのですが、その什器等を積んで、福岡から3人AM1;10着のフェリーで来てます。

その3人に泊まるところの手配を頼まれ、M和旅館を紹介しました

そうゆうわけで、わかりやすい所ではありますが、夜中なので、迷われて遅く着いて、お互いに嫌な気分にさせるのもな~と思いましてフェリーの着く頃にお迎えに行って宿まで送り届ける事になりました。

ん~~眠くなってきた

N邸リフォームプラン図提出~Type5

昨日の打ち合わせで、ご夫婦の意向を加味して、その意向を元に図面を訂正したものを、夕方届けて来ました、そして、再度、確認をして頂き、一応、お二人の希望に届いたようで、鳥瞰図でも完成後の生活空間がイメージ出来たらしく、OKを頂きました。
ni18.9.8-1.jpg


Plan5で完了

大まかな予算はお伺いしましたので、希望金額ないで、出来るものを模索して、見積もりを来週中に提出する事になりました。

U邸現場調査

午後からお伺いした久田のリフォーム工事は、中古住宅を購入された方の、キッチンと浴室のリフォームが希望でした

K電工の所長と設備の担当者とでお伺いしました。

それに合わせて、オール電化住宅にする事も希望されてました。

現場を実測して、奥さんの希望をお伺いしますと

今設置してあるキッチンをシステムキッチンにして、IHヒーターもセットでL型プランが希望の様です。
ut18.9.8-2.jpg


次に、浴室ですが、お風呂自体は綺麗なのですが段差が有り、使いづらいので、システムバスにしたいようでした。
ut18.9.8-3.jpg


明日までに概算で見積もりをして、来週早々に見積もりの提出と言うことで打ち合わせ終了!

システムキッチンとシステムバスは、希望されてる価格帯のものを2~3メーカーで比較できるものを明日提出予定です。

さて、頑張ろう~
プロフィール

kibo

Author:kibo
今年で50も半ばになります。月日が過ぎるのは早いものです、やっと授かった双子も8才、まだまだ、これからなので、病気しないで、健康に頑張って行かないとな~と思ってます。

(有)豊田組
対馬市厳原町小浦18番地
Tel 0920-52-1133
Fax 0920-52-6657
E;meil k-toyota@viola.ocn.ne.jp

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 対馬情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

ちょっとした言葉
最近のトラックバック
ランダム電光掲示板 ver.なめらか
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
カレンダー(月別)
08 ≪│2006/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問回数表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる