-3℃

 2017-01-25
今朝 寒いと思ったらのフロントガラスが凍ってました  

  の温度計 見ると -3℃  

IMG_2485.jpg


数日前、市役所が 水道管の凍結予防を知らせてくれてましたが、凍る事も無かったのですが、

-3℃  の今朝ですが、普通に水か出て ほっとしました 


タグ :

リフォーム現場見学会 御礼

 2016-10-12
 8日(土)9日(日)の 2日間 開催させて頂きました  リフォーム現場見学会 

お陰さまで、8日は天候が悪かったのですが 13組(28名)、天気の良かった日曜日には 10時の開始時間から来場頂き

32組(約90名)の方にご来場して頂きました  

勘違いして 11日(月)に連絡頂き 2組 見に来られた方を合わせると 47組のご来場頂きました

                            IMG_1907.jpg


誠に有り難う御座います 

対馬では おそらく初めての見学会だったので、どれくらいのお客さんが来られるか未知数でしたが、見て喜んで頂き 開催して良かったと思います

リフォームですので、予算の範囲で改修するので、既存のサッシや床など、そのままの状態との状態が判って良かったとか、この内容でどれくらいで出来るのかと多数質問頂きました、大まかな予算をお伝えしたのですが、ビックリされる方も多く
今後の参考になったかと思います

新築の現場見学会は何度かやらせて頂きましたが、リフォーム現場見学会の方が喜んで頂けたような気がします 

6社共催ですので、少し難しい部分は有りますが、こうゆう事を数多く開催する事に意義が有ると思いますので、今後も 開催して行きたいと思います 
タグ :

或る列車

 2016-09-12
某施設改修工事の件で長崎まで 先週末 行ってきました

飛行機 の時間が悪く 福岡から JR で 往復したのですが

長崎駅に着くと 金色に輝く電車 が停まってました 

或る電車 って車両らしい  

IMG_1692.jpg


初めて見た

いつか乗りたいものです 




タグ :

ホームページ リニューアルしました

 2016-02-13
前は、OCNの無料のサーバーをお借りしてホームページを立ち上げさせて頂いてましたが
その無料サーバーも無くなりましたのです、新しく 作り替える事になりました 

なかなか、思うように時間作れず、昨年末から ちょこちょこと作り始め、完成では有りませんが、あげれる程度になりました 

ご覧いただけると幸いです 

  http://toyotagumi.com/  

少しづつ 描き加えて行こうと思ってます。

以上、よろしくお願い致します 

タグ :

フラット35対応 木造住宅工事ハンドブック

 2016-02-08
美津島町にて 30坪弱の平屋建て木造住宅の計画中です 

現在 平面のレイアウトが決まり、仕様資材も大まかに決まりましたので、見積もりに着手中です

今回 施主より 公庫にてフラット35 にて検討されているようで

フラット35 の物件は数年ぶりでしたので、仕様の確認の為に

ガイドブックを準備しました  

DSC08755.jpg

通常の使用より高規格になるので、少し割高になるので どうなのかとは思いますが

とりあえず、通常の見積もりとフラット35 の規格での見積もりを提出予定です。

タグ :

今屋敷公園

 2016-02-04
たまに 今屋敷公園に遊びに連れて行くのですが、いつもゴミが落ちてて 少し嫌な気持ちになります  

出来る範囲で拾って 公衆トイレの横に集めて置いてますが

この前の日曜日は、なかなか酷かった 

IMG_0379.jpg IMG_0380.jpg

遊んでる中学生か小学生だろうと思われる駄菓子やジュースやアイスクリームのカスなどなど・・・

雰囲気悪い公園です 

道路拡張になって 公園を綺麗に整備して欲しいものです  

遊具の有る公園が厳原の町中に無いので、遊具の多い隣町まで 厳原の方がよく来てます 

IMG_0381.jpg

ゴミ箱置くと 汚れるってよく行政の方は言ってましたが、ゴミ箱有れば、子供でも捨てて帰ると思うのですが・・・

管理も大変だろうけど




タグ :

年賀状

 2015-12-25
今年も、残すところ 1週間となりました 

そろそろ年賀状をと思い、急いで作製中です 

200枚弱ですが、取りかかる迄がなかなか進まない進まない・・・

なんとか、明日 出せる様にはなりました 

IMG_0259.jpg

タグ :

八幡宮神社大祭準備

 2015-09-24
お彼岸明けで朝から天候  が悪かったのですが

明日が 前前夜祭 の八幡宮神社のお祭り 
の準備を 総代さんと 青年部にてしてましたので、少し お手伝いに行ってきました  

IMG_3153.jpg

 が降ったり止んだりではっきりしない天候でしたが、幟立てまでお手伝いしてきました

ここ数年の事なので、やらないと気持ちが悪いので、行って良かった 

タグ :

観光情報館 ふれあい処 対馬 オープニング祈念式典

 2015-05-16
対馬市交流センター横に出来ました 

観光情報館 ふれあい処 対馬 のオープニング祈念式典が本日 10;30から開催されました

工事前に整備委員として少し携わらせて頂いた経緯で 式典の呼んで頂きました 

010904bae43275ac0e01046028ada01f6fe582cbc2.jpg

018b24460f0b46180a8239fe687a29e5085f88c69f.jpg 016e6fbe7e220adf245b657e60e69df2b150ee75a4.jpg

01c5e72ec71355ea0decb12f9cbfc8de65e65507fb.jpg 0130f6a185d165a91f81612b191de92333a1e21d38.jpg

01128c531a013e3ddfe2d24bb89fe546ecf0c39e4d.jpg

式典のころから沢山の一般の方も、来てて 賑わってました 

TIARA・交流センターと隣接して 複合的に利便性も良く、良い施設に成ってます





タグ :

献血行って来ました 

 2015-05-14
年に2度 対馬に来てる献血カーで献血を出来るだけするようにしてます 

昨日と一昨日は、時間が合わず行けなかったので、今日の 昼過ぎに 対馬振興局で行って来ました 

IMG_2538.jpg


昨年と変わって、記入式の問診票が 今回からは、タブレットに入力する方式に成ってました

時代ですね・・・

お土産というか謝礼は、恒例の お菓子の袋詰めとラップ歯磨き粉

DSC00121.jpg

少し変化有って良いような気もしますが 




タグ :

新年 明けましておめでとうございます

 2015-01-08
新年 明けましておめでとうございます。

明けて少々立ちますが、昨日、八幡宮神社にて今年の工事の安全を祈念してお祓いをして頂いて来ました

2014年は、アベノミクスの余波で離島の対馬も業界全体が忙しく 職人不足の状態にありました

工期のある現場では、大工さんを集めることに苦慮致しましたが、何とか元請けさんに迷惑掛ける事も無く工期に間に合いほっと致しました。

他、例年の通りに軽微な工事は元より、改修工事・新築工事と依頼頂きました事、感謝申し上げます 

2015年は、消費税が上がることも有りそうな感じではありますが、依頼頂いた工事を、一つ一つ大事に努めさせて頂きたいと思います

よろしくお願い申し上げます 

2015年は、今日から業務開始させて頂いてます 

年末から準備してました工事に 同時に3箇所 着手させて頂きました 

26-1-6.jpg

一年間 無事故で円滑に仕事量が有ります様に・・・
タグ :

年賀はがき

 2014-11-13
寒くなりましたが、もう1月半くらいで年末です 

早い早い・・・

今年もお付き合い年賀状の購入の時期で

昨日から50枚単位で届けて頂いてます。

昨日 持ってきて頂いたOさんは、娘さんの旦那さんが郵便局員さんで、しかも 鹿児島勤務なんだそうですが

対馬で数百枚 協力して地人に売っているそうです 

DSC06092.jpg

100枚も買うと こんなにおまけが付いて来ました 

まあ、欲しいものでも無いですが、少し嬉しいものです 

タグ :

モザイクタイル貼りの流し

 2014-10-06
近所の貸家に 新病院の内装工事に入られる内装工事屋さんが入る事になり

大家さんからの依頼で 少し整備をさせて頂いてます 

掃除して、ガスボンベの設置や照明器具の取付や、テレビの設置程度なのですが

この家のお風呂の中に 造りつけの流しがあるのですが、実に味があって良いなと思います

DSC05851.jpg


最近は、こうゆうの造る事も依頼される事も無いですし

ましてや、この手のモザイクタイルも製造されて無いので貴重なものです 

タグ :

長いお休み頂いてました

 2014-08-18
私ごとですが
先月あたりから、胆石症を煩っておりまして、市内の病院や主籐内科さんなどに通院して検査等をしておりました

結果、福岡の浜の町病院にて胆石が見つかり、お盆前はなかなか休める環境に無く

お盆前に摘出の手術をして頂く事になりました

8日に入院して事前の検査等をして貰い、11日に腹腔鏡の手術にて 胆嚢ごと摘出して頂きました

__ 1

出てきた石は こんな感じの2種類の石で 客観的には綺麗な石でした

__ 2
(記念にと 先生がくれたものです)

大きいのより小さい方が痛さの原因なのだとか・・・

判らないものです 

まだ、少し痛いですが、生活には影響の無い感じで、今日から仕事 復帰致しました 

ご迷惑お掛け致しました方、申し訳ないです  



タグ :

デザインタイル

 2014-07-01
昨日、所用で福岡まで行ったのですが

帰りの飛行機の時間つぶしに博多駅の 東急ハンズまで行ってました 

こうゆう新しい建物のトイレは革新的に機能的でデザインも素敵です 

6階のトイレに行ったのですが、ホール側の壁面も良い感じ 

002.jpg

こんなタイルどこかで貼らせて欲しいものです・・・  

男性用のトイレ 小便器も 建物の外に向けて設置されてるのにビックリ 

全面 ガラス張りの壁面に向いて用を足す訳ですが

開放感有るけど、少し気恥ずかしいものです 

001.jpg
タグ :

紹介で 2件

 2014-04-15
某社長から  頂きました 

年末頃に 新築計画されてる方をご紹介頂ける様で

まだ、内容は伺ってませんが、ありがたい事です 

概要をお聞きして見積もりさせて頂く事に成りました



それとは別で

知り合いの同業者さんから 美津島地区に3階建ての建物の計画を紹介して頂きました 

先日 オーナーさんとお会いして概要の計画は聞かせて頂きました

内容を検討して図面化して打合せしながらお話を進めさせて頂きます

有り難う御座いました 



タグ :

エコキュートの故障

 2014-02-14
機械なので、故障はつきものな訳ですが

自宅のエコキュートに 一昨日の朝にエラーコードが出てました 

エラーコードF27 の表示

取り扱い説明書をみてエラーコードを確認してみましたが、掲載されていない表示でした

とりあえず、出来る範囲で 本体のブレーカーを落としてリセットしてみましたが復旧しない・・・

室内の分電盤を落としてみても 変わらず

コールセンターに電話してみると 親切に教えてくれました

燃焼系の部品の故障の様でした 

メンテナンスの業者さんと部品を手配して頂き

明日、修理に来て下さる様です 

DSC04231_20140214165843f10.jpg

オール電化にして6年くらいですが

何となくエコキュートは壊れないって思い込んでましたが、やはり 機械です

故障するものです 
タグ :

横町線ワークショップ

 2014-01-17
足かけ2年間不定期にて開催されてました 横町線のワークショップの最終回が開催されました 

計6回のワークショップでしたが、いろいろ有りましてどうなる事だと思いましたが、住民・地権者の意に沿った内容に落ち着き安心しました 

DSC04023.jpg

来年度から事業化して道路の拡張工事等が行われるでしょうが、大町通りから川端通りへと歩道を含め12mの道路が通ります、重要な通りと成るでしょう

良い通りが出来ると思われます 

協力頂きました委員の皆様 有り難う御座いました 

タグ :

十日恵比寿

 2014-01-13
8日から福岡の恵比寿神社にて開催されていました 10日恵比寿大祭にお参りに行って来ました 

ここ数年は、残り恵比寿と言われてます11日に行かせて頂いてます

11日の午前中は比較的に空いてて お参りして祈願書を書いて貰って、福引きしての行程なのですが

1時間以内で終わる事が出来ます 


26-1-11-1.jpg 26-1-11-2.jpg

今年の福引きは 昨年と同じ 福満の大きな内輪と 初めて時計が当たりました 

DSC04008.jpg

今年 一年 無事故でみんな健康に過ごせますように 

そして、商売繁盛でありますように 

タグ :

新年 明けましておめでとうございます

 2014-01-06
新年 明けましておめでとうございます。

2013年は、建設業界全体が少し上向きになったようで、お陰さまで一年通して忙しくさせて頂きました 
まことに有り難うございます

例年の通りに軽微な工事は元より、改修工事・新築工事と依頼頂きました事、感謝申し上げます 

2014年は、消費税が上がることも有り昨年の様な環境では無いとは思われますが、依頼頂いた工事を、一つ一つ大事に努めさせて頂きたいと思います

よろしくお願い申し上げます 

2014年は、明日から業務開始させて頂きます 

本日は、2014年の安全を祈願するために 八幡宮神社へ 従業員共にお祓いへ行って参りました

26-1-6.jpg

仕事初めの多い本日は、八幡宮の宮司さんも忙しかったとかで、朝8時から つづけざまにお祓い・祈念をされてたそうです。
うちは、夕方15時からお祓いして頂きました

一年間 無事故で円滑に仕事量が有ります様に・・・


タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫