港祭り準備

 2015-07-20
昨日は少し天候の悪い日曜日でしたが、朝7時30分から  8月1日(土)2日(日) に開催されます 厳原港祭りの会場の清掃作業にお手伝いに行ってきました 

陸上自衛隊 曹友会と港湾工事の業者さん港祭り実行委員会と合同で 午前中 会場部分の除草やゴミ拾いなどを行いました

IMG_2851.jpg

この場所での祭り会場は、今年で最後になる様です

来年には、新しいターミナルがここに出来てるのかな?

清掃作業に参加されたみなさん ご苦労さまでした 

タグ :

厳原港祭り~対馬アリラン祭 準備作業

 2012-08-03
明日から 厳原港祭り~対馬アリラン祭です

今日は朝8時から 実行委員会にて お祭りの準備作業でした 

IMG_0125.jpg
 

そのお手伝いに行って来たのですが、暑い中、手慣れたみんなで手分けして 予定時間くらいには作業終了 

残って 各イベントの準備としているものも居ましたが、私は一足早く 仕事に戻らせて頂きました  

みなさん 暑い中 ご苦労様でした  


IMG_0127.jpg


今年は天候良さそうで良かったですね  


タグ :

八幡宮神社大祭準備 幟立て他

 2011-09-10
なにやら 天候が悪くなってますが

昨日は快晴の中

お祭りの準備作業 各地区の幟立ての作業のお手伝いに行って来ました  

石柱に 起こし上げた旗竿をボルトで緊結する作業を10数本 

数年前から 商工会青年部厳原支部の分担作業となってから 最近は手慣れたもので

手順良く スムーズに幟が立ち上がって行きます   

DSC02994.jpg    作業中

DSC02993.jpg

およそ1時間弱で 幟立てが終了     

DSC02995.jpg

DSC02998.jpg





タグ :

八幡宮神社 大祭準備

 2011-09-06
一昨日 4日(日) に 今週末から開催の

厳原八幡宮神社 大祭の準備作業が行われました

朝 8時30分から 

小浦・南室・阿須・桟原・宮谷 地区の住民の方で 神社内の除草や清掃作業が行われました

DSC02933.jpg

DSC02932.jpg

何人居たのかは定かでは有りませんが 早朝から沢山の方が 熱心に作業されてました  

みなさんご苦労様です  



並行して 舞台の上では、しめ縄の作製作業が 神社総代さんと商工会青年部厳原支部の有志で 

藁を編み込んで 大小10本ほどのしめ縄を 作製

DSC02934.jpg


出来た物から 八幡宮内外の鳥居や本殿に 一年間付けられて居たしめ縄と入れ替えて 取付です 

DSC02935.jpg

八幡宮神社 本殿のしめ縄はこうして作られて居るのです 

参加した皆さん ご苦労様でした  

タグ :

健康診断

 2011-08-31
今週から 来週に掛けて

自社の事業所健康診断を行ってます  

年に1度 今の時期に現場の合間を縫って 従業員さんに 中対馬病院にて受診させて頂いてます 

うちの従業員さん達も、少しづつ高齢化して行く訳で、なんやかんやと出てきてますが

健康第一ですので、まじめに受けて頂いてます

MA330628.jpg

そんな私も 行こう行こうとは思いながらも10年ばかり 健康診断受けてませんでした  

なかなかですね・・・

今年は、    を授かった事も有り、良い機会ですので 意を決して

今日、健康診断受けて参りました  

行けば、半日で終わるんですけどね  


結果は、大きな異変や異常は 無かった様ですが、少々 悪玉コレステロールの数値が高かったくらい

少し、生活の改善をしないといけない様です 


今度は MRIとか少し専門的な検査を受けようかなと考え中  


タグ :

祭りの準備

 2011-08-05
いよいよ 明日 6日(土) と 明後日  7日(日)

厳原港祭り 対馬アリラン祭が開催されます 

今日は、朝から 祭り実行委員会(商工会青年部厳原支部)と陸上自衛隊曹友会・対馬市役所職員 さんとで

お祭りの準備作業でした  

DSC02745.jpg

DSC02746.jpg

DSC02747.jpg

DSC02748.jpg

DSC02749.jpg

DSC02750.jpg

手慣れたもので、大方の準備は14時頃には終わり

その後、各イベント等の細部の準備を担当者で行ってました 

みなさん ご苦労様です 


今日は、日差しも比較的弱く、準備作業には 良い天候でした


 

明日からのお祭りが 事故無く 良いお祭りになりますように  




タグ :

祭り会場清掃

 2011-07-26
先週末 23日朝から行われました

厳原港まつり対馬アリラン祭 の準備作業

祭り会場の清掃作業のお手伝いに行って来ました  

対馬市商工会青年部と陸上自衛隊曹友会との合同での作業

130名くらい居たでしょうか?

皆さん ご苦労さまでした 

CIMG0138.jpg

CIMG0140.jpg

比較的涼しい日で 作業も 早い内に終わり

少しづつ お祭りの準備が進んでます

現役の実行委員のみんな 仕事と両立大変でしょうが 頑張って下さい  


タグ :

幟立て作業~厳原港祭り

 2011-07-18
昨日は、 厳原港祭り対馬アリラン祭 の準備作業

幟立てでしたので 少しお手伝いに行って来ました  


傷んで数か少なくなった幟を 増設して 新たに 青年部関連の会社や店が主ですが各企業さんに協賛して頂き

200本を新たに作ったものです  

厳しい時節の中、寄付意外での協賛有り難う御座います

うちも言いだしっぺの一人として 10本 協賛させて頂きました 

MA330616.jpg

白地に青の文字で さわやかな幟です  

もっと増えると良いですね 


タグ :

長崎県商工会連合会青年部会長就任祝い

 2011-07-09
昨夜は、長崎県商工会連合会青年部会長に 対馬から初の会長が出ました事のお祝いの会でした 

対馬から、まさか県青連の会長がでるとは思いもしませんでした

大変喜ばしい事です 

私も青年部長をさせて頂いてました頃に 理事として県の青年部の会議に出席させて頂いてた頃がありましたが

まさか、対馬から会長が出るとは思いもしませんでした

稼業も大幅に時間を割かれる事でしょうし、厳しい時節に 凄いなと思います  

やりたくても出来ない役職です、精一杯 頑張って下さい 

かげながら応援させて頂いてます  

DSC02506.jpg


タグ :

厳原港まつり対馬アリラン祭2011 役員会

 2011-06-24
早いものです

もう、港祭りの本格的な準備期間です 

昨日は、今年の第1回目の役員会でした  


23-6-23DSC03792.jpg

元実行委員長は自動的に祭りの役員に移行するシステムなのですが

出来る範囲でお役に立てるように 頑張ります  

 
タグ :

商工会青年部厄入り、新年会

 2011-01-17
先週末15日(土)は、対馬市商工会青年部厳原支部の 厄入りと新年会 でした

今年の厄入りは、H摩くん・F越くん・O田くんの 3名でしたが、いつも様に 盛会でした  


23-1-15MA330495.jpg


私も厄入りのお祝いをして頂いてから5年 

早いものです  

人生の節目の儀式です

気を引き締めて 無病息災を商売繁盛になるよう過ごして下さい 
タグ :

八幡宮神社大祭の準備

 2010-09-15
先週末 11日より 厳原八幡宮神社大祭 の準備が始まりました 

一年早いものです

早朝から、当番地区の方々が沢山 境内の清掃作業をされておりました

22-9-11CIMG0077.jpg



ご苦労様です  


22-9-11CIMG0076.jpg

私も 午後からは、Oくんの娘さんの結婚式があったので 午前中だけ

しめ縄作りの準備作業をお手伝いしてきました  


お祭り事 毎年の事ですが 大変です  



タグ :

祭り準備作業

 2010-08-06
今日は朝から

明日から開催されます

 厳原港まつり 対馬アリラン祭 の準備作業のお手伝いに行って来ました 


22-8-6DSC03080.jpg

22-8-6DSC03081.jpg

22-8-6DSC03082.jpg

22-8-6DSC03083.jpg

22-8-6DSC03085.jpg


8時集合で 各自 作業を分担して 午前中には 会場周辺の作業は終わり

午後からは各イベントの準備でした

私は、3時から 2件 見積もりの打合せと現調が有り 作業の途中で失礼しましたが

スタッフみんな 暑い日差しの中 汗だくでの作業でした 

みなさん ご苦労様です 
タグ :

港祭りの会場清掃

 2010-07-26
先週末は、来る 8月7日(土)8日(日)に開催されます

厳原港まつり 対馬アリラン祭 の祭り会場の清掃を 草刈りの作業でした

商工会青年部と 陸上自衛隊曹友会とで 総勢200名弱の人員で 会場廻りのゴミ拾いや 伸びてる草の除去と

草むしりなどのを主に作業


22-7-24CIMG4116.jpg

CIMG4117.jpg


短時間での作業でしたが、すっかり綺麗になりました

以前よりも会場周辺が綺麗になった様で

ゴミの量も 草等の量も 半分くらいに成った様です  

2tダンプ3台で 前は2往復してましたから 



みなさんご苦労様です   

タグ :

名古屋研修旅行~ 3 日目

 2009-12-09
研修旅行も 3日目

昼過ぎの  で福岡経由で  で対馬の予定でした 

朝9時に集合して 比較的に近い 名古屋城へ 

名古屋城には、一度は言ってみたいと思っていました

流石に名城  

城郭も大きいですが、敷地も広大なお城でした 

CIMG3287.jpg

CIMG3294.jpg

CIMG3295.jpg

CIMG3297.jpg

大戦で落城した名古屋城ですが、復元され 雄大な姿をみせてます

さほど 滞在時間が無く、ゆっくりを 展示物や資料を観ることは出来ませんでしたが

もう一度 時間をかけて 行ってみたいなと思いました  

その後 名古屋駅に戻り 各自 お土産買いタイム 

そして、一路 福岡へ 

21-11-23MA330273001.jpg

初めて行く地 名古屋は楽しい地でした

食べるものもおいしいですし  





タグ :

イルミネーション

 2009-11-30
昨日 対馬市商工会青年部厳原支部 の例年のイベント

クリスマスイルミネーションの飾りつけ作業が昨日 今屋敷公園にて行われました 

お手伝いに行かせて頂きました

21-11-29MA330274.jpg

主に 公園内の樹木に飾り付けをするのですが

電気屋さん2社いるので 作業車があり 高木も難なく取り付け完了

近日中に点灯式だとか

明るい空間が出来そうです    

タグ :

名古屋研修旅行~2 日目

 2009-11-28
一夜明け 2日目

朝から 織田信長の叔父が築城したと言う

犬山城は木曽川沿いの高さ約88メートルほどの丘に築かれた平山城である。別名、白帝城は木曽川沿いの丘上にある城の佇まいを長江流域の丘上にある白帝城を詠った李白の詩「早發白帝城」(早に白帝城を発す)にちなんで荻生徂徠が命名したと伝えられる。[1]

前身となる砦を織田信長の叔父である信康が改修して築いたものを石川光吉が改修し現在のような形となった。この際の建築用材は金山城の建物の一切を解体移築したという「金山越」の伝承がある。江戸時代には尾張藩の付家老が入城し、成瀬正成以来、成瀬氏9代が明治まで城主として居城とした。現存する天守が建てられた年代については天文期説、慶長期説などがあるが、現在のような姿となったのは成瀬正成が改修した1617年(元和3年)ごろである。近年まで、城主であった成瀬家が個人所有する文化財であったが、現在は財団法人に譲渡されている。


へ行って来ました

天守閣から見ると、木曽川から張り出した地形に建てられた、このお城は、絶好の場所に建てられたんでしょうね

古い城でしたが、趣のある城でした  

CIMG3247.jpg

ちょうど、そのときに地元のテレビの取材で 

CIMG3248.jpg

 の3人が来ていました

城内を出て、資料館へ行ったのですが、この辺りも綺麗に整備されて 電柱も地中化され

良い街並みが造られていました

CIMG3257.jpg

その後、明治村なる 明治時代の建物を移築して ひとつの街を再現した 施設へ行きました

CIMG3263.jpg

CIMG3266.jpg

街全体がレトロな雰囲気でどこか懐かしい空気が漂ってます

良いですね こうゆうの 

CIMG3271.jpg CIMG3270.jpg

昼食の帰りの路地に ドライフルーツ屋さんが有ったのですが N指導員の進めで みんなで大量に購入

試食のも無く無くなるくらい食べました

おいしかったです これ  

そんなこんなで この 明治村 での滞在時間も迫り 、一路 今回の研修旅行の 主たる目的地である

大須商店街 へ視察研修に  向かいました 

CIMG3272.jpg

CIMG3273.jpg

どこにでもあるような アーケードのある商店街 ですが

凄く賑わってました   

ここまでにするのに 紆余曲折あって いろんな方が苦労されたんだろうなと思いながら いろんな店を見て歩いて来ました 

いろんな路地を 適当に歩いてたので

しまいには、帰り道が判らなくなり 危うく迷子になりそうでした   

まあ、何とか 集合時間には間に合いましたが 、知らない町は 方向感覚がつかめん   











タグ :

名古屋研修旅行~1 日目

 2009-11-24
先週末21日(土)から昨日の23日(月)まで 商工会青年部厳原支部の研修旅行で
名古屋に行かせて貰いました 

OB4年生の私は遠慮したのですが、誘って頂きましたので 、行った事の無い名古屋の地を踏ませて頂いたのです 

朝の  で福岡に渡りそれから、新幹線  で3時間半の旅路

そんなに遠くも感じませんでした

昼過ぎには名古屋へ到着  

21-11-21CIMG3221.jpg

駅ビルが そびえ立ってました 

それから ホテルにチックインして レンタカーに乗り分かれて

豊田博物館へ  

凄い施設です

さすがです

世界の名車が ゆったりとしたスペースに展示されてました

21-11-21CIMG3225.jpg

特にこの辺りの 漫画の中の 実車は たまらない感じ 

21-11-21CIMG3226.jpg

21-11-21CIMG3230.jpg


レトロな 欧州車やアメ車も たくさん有るのですが、そんなに時間も無かったのでさらりと 眺めてきたのですが、最後のコーナーに未来の車が展示してありました

先日のモーターショーで よくテレビに出てた やつ 

こんなんが そこらに走る時代がくるんでしょうけどね

21-11-21CIMG3239.jpg

凄いです、これ いくらするんでしょう  


そうゆう感じで1日目は終了 

夜ご飯は  世界の山ちゃん なる 地元巨大チェーン店の本丸店で 手羽先をたらふく頂きました 

21-11-21CIMG3240.jpg


21-11-21CIMG3241.jpg

そして、いわゆる エビふりゃ~ 

21-11-21MA330269.jpg


他にもいろいろと食べたのですが 

おいしい店でした 
タグ :

今日から名古屋

 2009-11-21
20091121161819
今日から名古屋に来てます
商工会青年部の研修旅行です
タグ :

厳原港まつり~対馬アリラン祭~準備

 2009-08-01
昨日は、  8月1日(土)と2日(日) の両日で開催されます

厳原港まつり 対馬アリラン祭 の

対馬市商工会青年部・対馬市役所・陸上自衛隊対馬駐屯地曹友会にての準備作業が開催されました 


21-7-31CIMG2640.jpg

21-7-31CIMG2641.jpg

21-7-31CIMG2643.jpg

21-7-31CIMG2644.jpg

21-7-31CIMG2645.jpg

21-7-31CIMG2646.jpg

曇り空の下、そんなに暑くもなく一日で準備作業には 良い一日でした 

予定通りに 夕方前には準備作業も終わりました

祭り当日の二日間も、なんとか良い天候の様です

良いお祭りになると良いですね 


タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫