八幡宮神社 大祭

 2017-10-05
10月2日(月)、3日(火) 4日(水) の日程で 厳原八幡宮神社の大祭が行われました 

毎年、準備と本祭のお下がりの際の警備、祭り翌日の後片付けの手伝いに行かせて頂いてます 

今年は 天候に恵まれ、屋台のいろんな商品の売上も良かった様で その分 ゴミも多かった様です 

IMG_3815.jpg

IMG_3820.jpg

タグ :

台風16号

 2012-09-18
久しぶりの台風でした

あちこちで被害出てる様です

連絡受けただけでも

小浦の国道添いの店舗の屋根が飛んだり

久田の某店舗の外壁が剥げたり

久田の某店舗・工場もいろいろ被害が出てたりしてます

久田の個人住宅が2箇所

そうゆう訳で 今日から数日 台風被害の調査と見積もりをさせて頂く事になりました

少々 忙しいのですが、天災被害の補修ですから 早めに対処させて頂きます 

タグ :

成相の石橋

 2011-10-30
年に何度か行く 宮谷の成相 

成相寺のあった跡に 小さな石橋が架かってます

石橋の向こうに小さな鳥居があって 好きな雰囲気なのです  


DSC03243.jpg

造られて何年くらい経つのでしょう?

趣きあって風格あります 小さいけど  

タグ :

お祭りの舞台の絵を

 2011-08-04
舞台の仮設が終わり 出来上がると 壁のパネルを補修した事もあり

せっかく 描かれてる絵が・・・

DSC02707.jpg

そうゆう訳で、前回の絵の作者 保家さん に 絵を描き直してくれるように すると

快諾して下さいました

そうゆう事で、昨日より 作画中です 

DSC02733.jpg

DSC02737.jpg

DSC02741.jpg



構想2夜    



保家さんがイメージして 描いてます  

流石です

まだ、仕上げ中ですが

綺麗な絵です 

出来上がりが楽しみです 



タグ :

好きな景色

 2011-03-01
昨日対馬市交流センターの4階まで所用で行って来たのですが

エレベーターホール前のガラス張りの部分から見える 大町通りの光景ですが

23-2-25DSC01775.jpg


とても好きな景色です  

正にこの町のメインストリートなのですが、この通りの道路整備に委員会のメンバーとして少し携わらせて頂いた事もあり

今は無きT☆建設さんから歩道の石貼りをさせて頂いた事もあり

少々 思い入れのある町並みなのです  

久田港の方が霞んでますが、あとから聞くと 黄砂ではなく、杉花粉だったそうです  

私は花粉症では無いのですが、花粉症の方には、驚異の霞だったと  話されてました 

タグ :

川が凍ってました

 2011-01-23
上県町の紅葉街道の川が

この所の寒波で部分的にですが 全面的に凍ってました  

23-1-21DSC01563.jpg



見るだけでも寒くなって来ます   


タグ :

もみじ祭り

 2009-11-14
明日 15日(日) は もみじ祭り   

明日は各地でいろんな イベントが催されてます

先日、上対馬地区に仕事で行った際に、帰り道に

もみじ街道を通って  来ました

先週の冷え込みで 綺麗に紅葉してました 

21-11-12CIMG3189.jpg


21-11-12CIMG3193.jpg

綺麗です 

タグ :

小学校からの景色

 2009-11-12
かれこれ、30数年    前に通っていた

厳原小学校に、営繕工事の見積依頼を頂き、その採寸・調査に伺って来たのですが

西側の道路側から、厳原の市街地が望めるのですが、こんな景色でしたね

21-11-9MA330256001.jpg



久しぶりに見ました 

タグ :

対馬市中心市街地活性化第1回ワークショップ

 2009-11-11
昨夜、対馬市交流センター3階の会議室にて

対馬市中心市街地活性化 第1回ワークショップ が開催されました

案内を頂いてましたので、参加してきました

21-11-10MA330257.jpg

対馬市になる前の旧厳原町のころから、この手の会議やワークショップに参加させて頂きましたが

その頃と同じ顔なじみの町中の商店主さんがほとんど 

数年先の厳原市街地について いろいろと思いを出し合いました

少し、少ない参加者でしたが、もっと 沢山の市民の方が参加されると良いなと思います 

12月にも同じ様な ワークショップ が開催されます

興味の有る方は、参加して下さい 



タグ :

八幡宮神社大祭~本祭

 2009-10-03
21-10-3CIMG3109.jpg

21-10-3CIMG3108.jpg


昨日の前夜祭に引き続き、今日は、本祭が執り行われております 

朝10時ごろから、お下がりの参加される各地区の方々が集まってこられて、白袴に着替えを

21-10-3CIMG3104.jpg  21-10-3CIMG3106.jpg

御輿や台車などの準備を済ませ、宮司さんのもと、御祓いを

そして、定時の11;30より 東浜へとお下がりが始まるのでした

21-10-3CIMG3111.jpg

21-10-3CIMG3116.jpg

天候に恵まれ、少し暑いくらいの快晴で お祭りには絶好の天気で 、早い時間から、家族連れの方々がお参りに来られていました 

21-10-3CIMG3109_20091003174236.jpg

21-10-3CIMG3110.jpg
タグ :

スケールが違う

 2009-07-27
建築工事に携わってますと センチメートル や ミリメートル の単位で 納まるとか納まらないとか、頭を悩ませないと行けない事が多々あります

まあ、宿命ではありますが 


先日、久田方面に 少し前に工事させて頂いた プレハブの建物がこのところの雨で雨漏りがしていないかと 気になり  様子を見に行って来ました 

久田道辺りで 大きな作業船がなにやら 吊り上げているのが目に入りました

何の工事なんだろうと思って見てみると

大きな 筒状の物を 海に設置している様でした

21-7-25DSC00305.jpg

21-7-25DSC00310.jpg  21-7-25DSC00309.jpg

21-7-25DSC00308.jpg

 

厳原港で工事中の 橋桁の基礎に使用する ものの様ですが 目の当たりにすると 凄いです 


流石 港湾工事  

スケールが桁違いに凄いです


あと何本か設置する様ですね 

タグ :

海龍王 ~ Open!

 2009-07-24
天道茂 旧 小僧寿し跡に出来ました どんぐりの森

21-6-27DSC00128.jpg


こちらは、先月 OPEN していましたが、裏にあります 食彩処 海龍王  

21-6-24DSC00087.jpg

満を持して 7月25日(土) AM11;00 に    OPEN です    

新規スキャン-20090724165959-00001




店内は こんな感じです 

居心地と上質な空間を 出来る範囲で最大限工夫して内装仕上げしてます

座卓は、掘り座卓として 4~5人掛けテーブルが 1卓 、 5~6人掛けテーブルが1卓 2~3人掛けテーブルが1卓
 の3卓ですが、人数に応じてテーブルを繋げて 小宴会が出来るように成っております

最大で17~18人は、収容出来ると思います 

21-7-20DSC00263.jpg

トイレにも力を入れて仕上げてます

壁には、調湿と臭気を軽減出来る珪藻土塗りとし、全体的に シックな 落ち着く トイレ空間に成ったと思います

照明は、根メ電気さんがこだわって付けてくれました 縄編みのガラス製のブイが付いてます

これがまた、良い感じで 光を放ってます 

流石です  根メくん 

21-7-20DSC00262.jpg
21-7-20DSC00261.jpg

みなさん ご利用のほど 宜しく お願いします 



タグ :

お店の案内です~愛犬美容 わんちっち

 2009-03-01
愛犬美容   わんちっち  さんです 

詳しくは  のチラシをご覧下さい  

新規スキャン-20090227171009-00001

新規スキャン-20090227171124-00001

ホームページも開設してます 


http://www8.ocn.ne.jp/~duck.you


 
タグ :

比田勝港も

 2009-02-12
先日、工事の打ち合わせで 久しぶりに比田勝へ行ったのですが

比田勝港 大規模な工事が有っているのですね 

今のフェリーターミナルの対岸で 護岸の整備がされて 大きく埋め立てがされるようで

21-2-9CIMG1925.jpg


計画では、このヤードに フェリーのターミナルも移設されて整備がされるとか

厳原港だけでなく、比田勝港も変わるんですね 

タグ :

TIARA の2階空き店舗

 2008-04-03
THIARA の2階に空き店舗ができましたが

20-3-29CIMG7468.jpg


聞くところによると、本屋さんが入る話が有るのだとか 


なかなか難し事の様ですが、少し大きな本屋さんが有ると何かと嬉しいのですが

どうなる事でしょう 

タグ :

小茂田浜海浜公園

 2008-03-18
数年前から小茂田浜の整備工事がされていました

大規模の工事で 浜には埋め立てがなされ、玉石の海岸は砂浜に替わってしまいました

沖には護岸の為に 大きな防波堤が造られて居ます

昨年には、管理棟も造られて居ました

その後、周辺の園地の整備工事が行われていましたが、それもようやく完成のようです


20-3-15CIMG7271.jpg


20-3-15CIMG7273.jpg


今年には、利用開始となるようです

元寇の合戦の場となった小茂田浜 すっかりと様相を替えてしまいました 



タグ :

ベスト電器 New対馬店~オープンセール第二弾

 2008-03-14
先週 7日(金)にオープンしました ベスト電器 New対馬店

7日から10日
までの4日間で オープンセールしてましたが

売り上げ好評につき 第二弾のオープンセールをするようですね

先週よりも安いものも チラシに載ってます  

CIMG7255.jpg


どの業種も同じなのでしょうが、価格競争は大変です 

大きな資本で大量仕入れの出来る企業は価格競争にも強いですからね

建設業でも同じ様なものです

毎日毎日、○○ホームさんやいろんなメーカーさんが 坪24万8000円とか、そうゆう金額で新築の工事価格を 大量にCMで広告されています
地場の業者では、とてもとても出来る金額では無いですし

建築資材は、原油価格の高騰で10%程度上がったものも有るし、それ以上のものも有ります
その傾向は未だに続いている訳ですが、その割に市場は冷えてます

この対馬でも、大手ハウスメーカーさんが一年中どこかで工事されてます

厳しい時代です 

タグ :

選挙終わりましたが

 2008-03-03
市長選挙、終わりました

意外な結果でしたが、これが対馬市合併後4年を終えた対馬市民の判断なのでしょう

20-3-2CA390958.jpg


告示前から市長選という身近な選挙の割には、不思議と静かな雰囲気のまま選挙戦へと突入した感があります、多くの市民が様子を見ているような

以前のような建設業者が動員掛けて選挙運動を繰り広げるような光景もあまり見受けられませんでした、入札制度の改革で、業者さんに以前の様な力が無くなった事も一因なのでしょうか?

若い市長さんの誕生です

低迷している対馬を若い力で押し上げて欲しいものです

財部新市長 期待しています 





タグ :

帰省始まってますね 

 2008-01-04
正月三が日も終わり 早い帰省客は 3日から 対馬から本土へと帰って行くのが見受けられます

飛行機  も フェリーや高速船  も満員の様です 

HI381071.jpg


両手に大きなお土産や荷物を抱え、空港も見送りにきた家族や友人で混雑していました


毎年 繰り返される光景ではあるのですが 帰ったら仕事や学校などに頑張ろうと想いながら対馬を離れて行くのでしょうね 





タグ :

新しい年の始まり

 2008-01-02
 新年 あけましておめでとう御座います 

2008年が始まりました

通常は38000人程度の人口の対馬も今の時期は1万人程度帰省人口が増えているようですね

町も俄かに活気づいています

厳原や美津島の初売りのショピングセンターにも 多くのお客さんがみうけられます 


HI381066.jpg


天候にも恵まれた元旦と今日2日は、初詣の参拝者が多数 八幡宮神社へ出かけられているようです

年の初めの神聖な儀式です

HI381065.jpg


さて、今年はどんな1年になりますことでしょう 



2008年が皆さまにとって良い一年でありますよう 心から祈念申し上げます   
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫