LIXILのショールーム

 2016-04-27
昨日 O邸リフォーム工事の為の商材検討に LIXILの福岡ショールーム へOさん親子と行って来ました

以前は2箇所に分かれていて不便なショールームでしたが、統合されて、サッシ・玄関ドアからシステムバス・システムキッチンなどの住設機器、内装ドア等のなそう建材まで、いろんな商材が展示されて居ました

IMG_0735.jpg

予約入れて行ったのですが、10時のオープン時点で お客さんが6組ほど詰めかけてました 

どこのショールルームも多いらしい  

IMG_0736.jpg

IMG_0738.jpg IMG_0737.jpg

2時間弱で 大体 決まり 見積もり出して頂いて検討する事になりました  


タグ :

S邸新築工事計画

 2016-01-16
美津島町鶏知地区にて S様邸の木造平屋建てにて新築計画中です 

昨年 お話しいただいて たたき台の図面を2パターン提出させて頂いてました 

しばらく 連絡なかったので、延期になったか中止になったのかな~と思ってましたが

昨日  頂きました

少し 間取りの変更を考えられたようで、図面を直して 週明けに再度 図面を提示させていただく予定です 

DSC08642.jpg
タグ :

2016年 仕事始め

 2016-01-07
新年あけましておめでとう御座います

本日から、2016年の仕事始めです 

昨年末に少し残工事(追加工事)の出ました、大船越のK邸の工事と、 (株)武屋 さんの加勢で、ツタヤホテルの外壁改修の工事で年始めをさせて頂いてます

年明けは、他に 石垣(擁壁)の補修工事 
           対馬振興局外部階段手摺補修工事
           住宅改修工事 2件
           某局舎改修 1件
           K邸駐車場補修 
           某庁舎トイレ改修 
           M邸新築工事(左官・タイル他)・外構工事
H 間邸屋根補修
     

以上の予定です  

012e118d8cbe7579ae3a7de4b31c8b73d9d2ba27a4.jpg

うちの双子(真央・玲菜)ですが、昨年末に やっと4才になりました 

早いと言うか、やっとと言うのか・・・

本年も よろしくお願い致します 



昨年秋にNTTの無料のホームページサーバーが無くなってから、ホームぺージ維持出来なくなってましたが、今月中旬から
有料のサーバーで 立ち上げる予定で、現在 全面的に作り替えてみようと思い、昨年末から、すこづつ作製中です

DSC08580.jpg DSC08579.jpg


今月中に Up出来る様に準備中です 

タグ :

省エネ住宅ポイント申請 2件目 作製完了 

 2015-06-22
2件目の 省エネ住宅エコポイント申請書類 やっと出来ました  

IMG_2727.jpg

30枚くらいになりました 

なかなかの量の書類です 

タグ :

省エネ住宅ポイント申請 2件目

 2015-06-16
リフォーム工事 させて頂きました K邸の省エネ住宅エコポイント申請中です 

先週末に追加工事まで完了しました 

早速、エコポイントを申請してます 

少し書類は多いですが、30万弱戴くので、こんなものかと 

main_img04.gif

現段階で 87億円分の申請があっているようです 

予算が 905億円  消化率 9.6%  

勿体ない こんなに予算ついているのに

P6160180.jpg

DSC00407.jpg
タグ :

平面図 作図

 2015-05-22
Nさんに依頼頂き

図面の無い  の図面化のお手伝い  

DSC06278.jpg

家の方に ラフの手書き間取り図を貰って CAD で作図

DSC06279.jpg

なんて無い事ですが、図面が書類上必要な場合がまま有るようです 



タグ :

2015年賀状

 2014-12-29
2014年も今日を含めて あと3日

本日で2014年の御用納めしております

先週末から、年末にどうしても依頼の工事を済ませ、今日は、片付け他を行っております 

後回しにしていた、年賀状を25日から着手し、やっと本日 出せる状態になりました

良かった、たぶん 元旦には間に合うかな?

DSC06401.jpg


タグ :

ハウズフェスタ2013

 2013-06-15
福岡国際センターで開催されてます
ヤマエ久野さん主催の ハウズフェスタ2013に来てます
日々進化する機器や建材を見て触れて勉強させてもらってます
image_20130615121440.jpg

タグ :

2012年 お世話になりました

 2012-12-31
21-12-30MA330292.jpg

2012年も、今日で終わりです
今年も 大して内容の無い ブログをご覧頂きました方、ありがとうございます 

例年の事ですが、もう少し 内容を濃く、いろんな情報をと思いますが日々の仕事と雑務に追われ思うように
念を込めて記事を書くこともなかなか出来ないでおります

今年もですが、特に今年は 対馬島内はもちろんですが 遠くは 広島や福岡市内・長崎市内など島外の方から リフォームの相談や、改修工事などを数件 相談頂き その内の数件の工事依頼頂きました
 やメールでの問い合わせを頂くたびに、このブログを続けて居て良かったなと思います

有り難う御座います  


お陰さまで、2012年は厳しい情勢の中で
工事件数にして 190件弱を依頼頂きました。

金額の大小はもちろん有るわけですが、ちょっとした事でも依頼頂きました事
忠心より感謝申しあげます  
振り返りますと5200円~数千万円までの見積書と請求書が御座いました
一日仕事は基より、半日とか2時間の工事も多々あります
ありがたい事です  

厳しい時代が続いて居ますが
2013年もお客様のお役に立てる、ちょっとした事を依頼頂ける建築屋さんで有りたいと思っております
2013年も 今年同様に お引き立て下さいますよう お願い致します  



2013年が皆様にとりましていい年に成りますよう 祈念致します

タグ :

K邸 計画図

 2012-08-20
ご依頼頂いてます K邸のたたき台の平面ですが

頂いたプランを図面化すると こんな感じです  

IMG_0189.jpg

少し、動線を考慮した方が良いように思えます 
タグ :

現在の状況

 2012-08-06
問い合わせ頂きましたので

現在の工事の状況と、見積もり・計画中の工事です (掲載出来ないものを除く)

 施工中の工事

1.国分寺山門屋根改修工事
2.厳原港祭り~対馬アリラン祭 舞台仮設
3.N邸補修工事
4.曲漁民住宅1号室改修工事



 予定の工事
1.K邸床下シロアリ駆除
2.K邸玄関改修工事
3.光清寺内除草作業
4.某店舗改修工事
5.T岡邸リフォーム工事
6.Y内邸屋根・外壁リフォーム工事
7.某公舎改修工事(1室)
8.H邸外壁改修他工事



 計画中の工事
1.Y店舗道路拡張に伴う改修工事
2.Rビル道路拡張に伴う改修工事
3.K邸新築工事
4.某施設新築工事
5.H邸新築工事




その他、軽微な工事は有りますが、大まかにこんな状態です 

タグ :

某施設改修計画

 2012-06-07
たまには建築士らしき事も してます  

依頼頂きまして 某施設を宿泊施設に改修する計画を相談頂きました 

本来、設計事務所さんがする様な範囲の作業では有りますが、そこには費用が発生する事も多く、その前の段階の基本計画や、いわゆるたたき台段階の計画図を良く作成させて頂いてます 

私個人的には好きな内容の仕事なので支障は無いのですが、なにぶん急がれる場合が多く、指定の期日に間に合わせようと四苦八苦する事もしばしば・・・  

24-6-6.jpg

改修工事ですので与えられた空間に 要望の部屋を割り振るのですが、基本的に建築基準法に法ってレイアウトするのが少し大変なのです  

今回 時間が無かったので、急いで作り上げたので 3時間程度で完成  

思ったよりすっぽり納まって 何とか施主さんの要望に添えて良かったのでした  


タグ :

Y邸外観パース 

 2012-05-26
遅く成り申し訳ありません

依頼頂いてました 外装板のパターン 4通り 出来上がって来ました  

 パターン1
C3CR福岡 ヤマエ久野(株)木材住資福岡支店_山内様邸12051271-01①

 パターン2
C3CR福岡 ヤマエ久野(株)木材住資福岡支店_山内様邸12051271-01②
 パターン3
C3CR福岡 ヤマエ久野(株)木材住資福岡支店_山内様邸12051271-01③

 パターン4
C3CR福岡 ヤマエ久野(株)木材住資福岡支店_山内様邸12051271-01④

原稿は郵送で送らせて頂きます 

時間掛かって申し訳ありませんでした  



タグ :

K邸 計画図 完成

 2011-09-02
先日 新築の相談を頂きました K邸ですが

 の意向を加味しての計画図完成しましたので、打合せを兼ねて提出に行って来ました  

希望にそって 2DKに何とかしてみましたが

即決で気に入って頂きました 

DSC02897.jpg

早速 工事の準備をとの事でしたが、とりあえず 見積もりを提出させて頂いてからって事で1週間ほど 猶予を頂きました

見積もりに当たって いつもお客さんの付き合いや出入りの業者さんも有りますので

伺ってみましたら

電気工事は、朽木電気工事店さん

設備工事は、(有)山工さんとのことでした

どちらも 流石です  

タグ :

観光情報システム メンテナンス

 2010-08-23
昨年工事させて頂きました

上県町琴にあります 琴の大イチョウ の敷地内に設置しました

観光情報システムが調子が悪いと  連絡頂き

メンテナンスに  行って来ました  

22-8-20DSC03127.jpg

22-8-20DSC03128.jpg  DSC03131.jpg




これで2回目ですが、システム上の不具合の様ですが 

メーカーさんの連絡して 本体の音声装置を 入れ替えて対処する事になりました  


これで 安定してくれれば良いのですが  



タグ :

本日の新聞折り込みに入ります

 2010-08-04
連名にて チラシを新聞折り込みに入れさせて頂く 準備中でした  


既存住宅活性化等事業の補助金リフォーム 


本日の新聞折り込みに厳原町~上県町まで 入れさせて頂いてます

上対馬町は明日です



  

国策でのリフォーム補助金制度です   

もちろん 国策ですから予算のある事業です



エコカー減税も9月までと決まったようで

この補助金も来期はどう成るか 本当に判らなく成りました





その予算が無くなり次第で、打ち切られる様ですので、リフォームをお考えの方は

この機会をご活用下さい  






img046.jpg


姉川建築  上対馬町小鹿5番地
大庭工務店 上対馬町小鹿186-3番地

(有)豊田組  厳原町小浦18番地

松建ハウス  厳原町久田58-2 

美島産業(株) 厳原町宮谷70

糸瀬組  厳原町久田道1533


以上の6社です、この中から選択して    頂ければ、

説明や応談させて頂きます
   



タグ :

既存住宅流通活性化事業のチラシを

 2010-07-08
既存住宅流通活性化事業のチラシを手製で作ってみました  

お世話になっている方

以前 工事をさせて頂きました方

OB施主さま

などに 暇を見つけて 郵送させて頂こうと思っております

出来れば1件1件 説明に伺いたい所ではありますが、そんな余裕もなく、DMで失礼させて頂きます  

こうゆう制度があると言う 認識して頂けたらと思います 

詳しい説明が必要でしたら、     電話なり   メールなり頂ければ、説明に伺わせて頂きます

今年度限りの制度 です

しかも、Ⅰ期は 9月末までです    

その時点で 国の予算が無くなり次第 打ち切られる事もあるでしょうから

リフォームをお考えの方は、利用をおすすめします   

img027 - コピー

タグ :

Y邸のリフォーム 計画中

 2010-07-05
大がかりなリフォーム工事の計画中です   

まだ、計画の段階ですが

既存の間取りを大幅に リフォームして 住みよい空間を いくつか作製してます

22-7-1DSC02758.jpg

いろんな日常の業務有るわけですが

これが 一番楽しい方の 仕事です  


できあがりを想定しながら、住む方のこれからの生活の拠点を造るのですから

いろいろと考えながら 最善の形を模索しながら 描いてます  



タグ :

連休明けに

 2010-05-07
連休明けまして

昨日より平常業務です

連年、5月・6月 くらいは、比較的に工事量の少ない時期です

今年は、以前にも増して 暖かく成るにつれて業界は冷え込んでくるのですが

昨日より、3件 ご紹介で工事の相談を頂いてます  

ご紹介頂きました U原さん、Aさん、○○さん 有り難う御座いました  


期待にそぐわぬよう尽力させて頂きます。



タグ :

情報案内システム~メンテナンス

 2010-04-12
昨年の工事で 工事させて頂きました 

上対馬町 琴地区の 情報案内システム ですが


どうも音声の不具合があり

調整に行ってきました  

22-4-10DSC02129.jpg


メーカーさんに問い合わせても 前例事例の無い症状で、原因を探るのに時間を要しましたが

なんとか要因が判り

押しボタンを交換してみると 

解決しました  


22-4-10DSC02128.jpg


良かった良かった 




2時間ほど、現場に居て いろいろ 試行錯誤して居たのですが

これまで 何度も 表示面は見ていたのですが


昨日、 有ることに気がつきました 

22-4-10DSC02130.jpg



なかなか 判らないでしょうけど

写真に Sくん家族が 


判らなかったな~ しかし 


琴の大イチョウ へ行かれた際には、ごらん下さい 


タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫